お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャラメルとマロンのムース

d0016727_18412646.jpg
前もって焼いておいた、コーヒージェノワーズを使ってムースのケーキを。

1.ジェノワーズを敷いてポンシュ、
2.蜜漬けマロンを散らして
3.マロンムースを丸型の半分ほどにまで流します。中間にも
4.ポンシュしたジェノワーズを置いて、
5.チョコレートガナッシュを塗って、
6・花形に絞っておいたクレームシャンテリー(隠れてしまって花形の意味はない^^;)を点々と置いて
7.キャラメルムースを流して冷やし固めます。
8.トップはキャラメルナパージュで仕上げたのであります。^^

何だか凝ったように思えなくもありませんが・・・
単に在庫整理をしたまででありまして。。。^^;
マロンペースト、蜜漬けマロン、キャラメル、ガナッシュ、花形クリーム、云々
み~んな冷蔵庫で眠っていたもの。
これらを起こして来たらこんなになった!訳であります。(笑)

キャラメルムースの側面がスベスベしていません。→これには理由が。
何を勘違いしたものか、型の側面に紙を敷いてしまったのです!
初めは側面をビスキュイで仕上げようと思っていたからか・・・>。<;
ま、どうにか形にはなってくれたので、ホッ!(苦笑)
 これから、このような事が増えるのであろうか、、、。。。***〰 〰 〰 ・・・
d0016727_11503674.gif




d0016727_952513.gif

[PR]
Commented by bo-furan at 2007-12-05 13:52
凄い!!!!!!
私もこんなケーキが作れるようになりたいです
いつまでもシフォンかベークドチーズだけ(笑)

コーヒーと栗とキャラメル・・・想像するだけで、幸せ気分になれます♪

うらやましい・・・
Commented by kimi at 2007-12-05 20:40 x
こんばんは。
コナちゃん、すくすくと育っていますね~^^
かわい子ちゃんたちと一緒のクリスマス、さぞ賑やかなんでしょうね♪
gomaさんが張り切るわけですよね~。

ワンコたちもかわい子ちゃんたちには、喜んでお相手するでしょうね!

次から次と田舎のおばばは、見たこともないようなケーキばかり。。。よだれを出すしか脳がないです^^;
Commented by gomac_ko at 2007-12-05 21:36
bo-furanさん、
いいえぇ・・・^^;
わたしこそ、世界のお味を作れるようになりたいです。^^
自らの舌で覚えている味覚は素晴らしい財産です。

栗とキャラメルのムースに蜜漬けのマロンとほんのりとほろ苦いコーヒー、、、
素敵なマッチングでした♪(^^ゞ

Commented by gomac_ko at 2007-12-05 21:47
kimiさん、
子どもが育つ速さは分かっていても、早い!ですよね。
数日会わないと、もう新しい事が出来るようになっていて、
それに驚くのも慣れましたよ。^^

いや~^^ゞ 単に食べたいが為にだけ本を読み漁って・・・(笑)
そこに、あぁだ、こぅだ、ちょうど良く言い合える娘が近くに居るものだから・・・
作っては食べ、、、てます です。

いつも画面から、大きな意味での広い自然をいただいて、
新しく田舎を授かったような気持ちで伺っています。。。
Commented by Chiblits at 2007-12-06 12:47 x
ケーキ屋さんのケーキみたいに綺麗にできていますね!
側面は普通紙を敷かない時は、そのままですか? ババロアの状態ですよね。どうやって型から外すのですか?
内層説明の写真を見ました!これを最初から計画的に作るとしたら何て凝った手がかかるケーキでしょうか!味見したいです!
Commented by gomac_ko at 2007-12-06 15:29
Chiblitsさん、
ありがと~♪
そうね、初めから全部作ったら、かなり疲れますわ。^^

ババロア系のケーキは好きでよく作ります。(って言いながら、間違えて・・・^^;)
型から外す時は、濡れタオルをレンジで1分、蒸しタオルにします。そして
(ババロアが溶けないようにように)型に巻いて、型から抜いてます。
型は底取れのタイプでね。
by gomac_ko | 2007-12-04 11:56 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)