お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パネトーネ

パネトーネ種、それは
生まれたての子牛が初乳を飲んだ後の腸内物質から取り出したパネトーネ菌を
小麦粉と混合して作る自然種(酵母)です。
d0016727_22473214.jpgこの菌は、空気など環境に影響されやすくデリケートなので、
北イタリアの特定の地方以外では培養し難いのだそうです。

DONQではパネトーネのために毎年イタリアからパネトーネ菌を  入手している、と聞きました。 (業界の方からの情報です。。)
日本でもあちらこちらのパン屋さんで見かけますが・・・
単にブリオッシュ生地にフルーツを入れ込んで
              パネトーネと称しているものもある(多い?)ようなのです。


今年は娘(コナママ)が、パネトーネミックスを探して、
「グランド ハイアット 東京」 本田シェフのレシピ↖で焼いてくれました。
d0016727_22344851.jpg

しっとりとした食感と爽やかな発酵風味とが特長のイタリアの発酵菓子は、
そのリッチなしっとり感とトッピングのあられ糖のアクセント、
そしてラム酒に漬け込んだドライフルーツが見事なバランスで美味しいです。(^u^)
&、同時進行で作ってくれたシュトーレンは、ただ今ゆっくりと休んでもらってます。(^。^)
[PR]
Commented by chojiiro at 2007-12-07 01:08
こんばんは。
↓ずーーーーーと↓まで素晴らしいお菓子の数々ですね。

パネトーネ、シュトーレンも市販品のお味にはばらつきがありますが、
こだわりのあるお店はやはり美味しいですね。
画像からもその美味しさ伝わります。
Commented by gomac_ko at 2007-12-07 14:17
chojiiroさん、
こんにちは。
昨晩(今朝)も遅くまで準備なさっていたのですね。。

ウチではパンのほとんどを娘にお任せなのです。
焼く状態でウチに来てくれるので、今のところは嬉しい状況です。

私はイーストでベンチタイムなしの簡単バージョンを、それもたまに焼くだけ。。。^^;
イーストでも酵母でも生きているものなので、難しくて手を出せないで居ます。
美味しく健康にも良い焼きたてパンを焼けるようになれたら・・・(*^_^*)
by gomac_ko | 2007-12-06 11:09 | Bread(パン) | Comments(2)