お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バニラキプフェル2つ

クリスマスのお菓子シリーズ(笑)
d0016727_1352157.jpg
このぷっくらとした三日月型をしたクッキーは、
ドイツ、オーストリア、ボヘミア地方の伝統的な焼き菓子で
クリスマスによく焼かれるものだそうです。
パンのキプフェルもあり、これはフランスに渡ってクロワッサンになったそうです。

アーモンドプードル、ヘーゼルナッツプードルを使って風味豊かでホロホロです。
真っ白く粉糖をかけられて可愛らしく、雰囲気のあるお菓子になりました。(*^_^*)

エルアターブルNO.35からのレシピです。
この号はなかなか中身が濃くて、見応えがあって気に入りました。(*^^)v
来年のクリスマスのメニューに加えたくなる候補もいくつか、、、
キプフェルと紅茶をお供に、じっくり読みたいと思います。(^。^)

そして・・・
見た目にも可愛いこのぷっくりホロホロ崩れるバニラキプフェル、
焼き過ぎか?と思いましたが香ばしくて、サクサク切れの良いキプフェル。
ウチの中でも、好みの分かれる結果となりました。^^
d0016727_16442497.jpg
こちらは 「リリエンベルグ」 横溝シェフのレシピでした。(^u^)

[PR]
Commented by hiro235 at 2007-12-12 15:31
キプフェルって、成型が・・・ちょっとめんどうで・・・なかなかやらないです(汗)
美しい仕上がりですねぇ~♪
あと12日でクリスマスイブですねえ~、クオカでは、クリスマスを通り越して、さっきフェーブの発売もはじまって・・・
私も買おうかと迷って迷って、迷って・・・迷った末、「今年はいっか・・・」と
ログアウトしてしまいました(笑)
Commented by gomac_ko at 2007-12-12 17:00
hiroさん、
そうなのよ!
ブールドネージュでさえ小さくひとつずつ丸めるのがちょいと面倒なのに
さらに、もうひと手間かかりますからね~。
ウチでも、しばらく作らないと思われます、多分。^^;

フェーブもねぇ、、、
>買おうかと迷って迷って、迷って・・・迷った末、「今年はいっか・・・」と

同じです。^^
毎年、(いちおう)迷いつつ、いつも、「やっぱり、いいや・・・」 です。(笑)
Commented by quilt4 at 2007-12-13 09:00
ホロホロ、サックサクなんですよね〜♪
私も今年のクリスマスにはショートブレッドクッキー(チョコがけに凝ってます)
とこれにしようかなっと!

以前ミトンでは、丸みが出ないものを「ルミ姉」になっちゃったと大笑いしながら成型したものです.(ルミネのキャラクターオネエさんの髪型、四角いおかっぱ頭みたいになってしまうのです・・・笑)
Commented by gomac_ko at 2007-12-13 10:00
quiltさん、
ハハハ、ルミネのお姉さん、ね!
読み始めは小嶋ルミさんのルミかと思っちゃった。(笑)
きっともうそろそろかな、このコマーシャルも。
見たら、思い出してひとり笑っているかも。。。

チョコがけのショートブレッドクッキーですか、、、
あったかみがあって良いね。
チョコレートと言うと、何故か尻込みしてるgomaでーす。
by gomac_ko | 2007-12-12 11:55 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)