お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

幼児お菓子教室 ^^

**みんなでオーナメントクッキー作り**
生地は前々日に用意して朝方に3mm厚さに伸ばし、冷蔵庫でスタンバイ。
2歳児、4歳児、6歳児+0歳児+ママ2人が揃って、まずは皆で型抜きです。
その生地を休ませる間にパンやグラタンをオーブンで焼きます。
ランチタイムをはさんで、いよいよお絵かきの始まり♪

          ランチメニューは「まぜまぜ」「こねこね」 したロールパン、簡単スープに簡単サラダ、(^^;) 
                      ラタトゥユ風なたっぷりお野菜にお豆腐のホワイトソースをかけたグラタン。

d0016727_2359236.jpg
アイシングに色を付けて、OPPシートで作った小さなコルネに入れて絞っています。
用意したのは白、赤、緑、黄、青、チョコレート色の6色。

d0016727_23513174.jpgコルネが解けたり、アイシングが上から飛び出たりしてしまうのではないかしら、
サインチョコ(チョコペン)にした方が良かったかしら、  などの心配をよそに、
上手に、それぞれ楽しんで描いて見せてくれて、   それは嬉しい驚きでした。

内心ではテーブル周辺は大変な事になるでしょう、、、
と、想定していたのであります。^^;
2歳児までもが はじめてのコルネを上手に扱うとは、思ってもいませんでした。

アイシングの乾いたクッキーは、紐を通してツリーに下げて行ってくれました。
ばはそれをワン仔sの届かない上の方の枝に移動させるのでした。(笑)
リーママ、コナママ、ありがとう。
[PR]
Commented by koro49 at 2007-12-16 23:05
わっ!すごいね♪
みんな集中してやってる☆
これは楽しい思い出になるね!
Commented by okinu at 2007-12-17 01:22 x
こんばんは
うわ〜ん、とっても楽しそうです(^◇^)。
そして、とっても素敵な時間ですね。
ラタトゥユ風グラタンも美味しそうです。
Commented by gomac_ko at 2007-12-17 15:32
koroさん、
みんな熱中してくれて驚いた!^^
6歳のリーはお姉ちゃんだけど、他が4歳の弟(男の子)と2歳児コナでしょう~。
まぁ、汚しても当然の構えでいたわよ。(笑)
大人も子供も楽しめたみたいで良かった~。(*^_^*)
Commented by gomac_ko at 2007-12-17 15:39
okinuさん、
この時だけは静かに描いてたわね。^^
遊んだり、泣いたり、食べたり、粉まみれになったり、、、^^;
ママさん同士もおしゃべり出来て楽しかったみたいで良かったわん。

ラタトゥユ風グラタンは何年も前のNHKきょうの料理大賞からのレシピで~す。
野菜と鶏肉の上にお豆腐入りのホワイトソースとチーズをかけて焼くのよ。(^u^)
Commented by gomac_ko at 2007-12-17 22:13
okinuさん、
追伸です。
針が進んでませ~~ん!(^_^ゞ)
長期休暇で~~す。
錆びてないかなぁ・・・^^;
Commented by mamsan5 at 2007-12-18 17:30
わぁ~楽しそう♪
これぞ幸せですね。
コナちゃんのしぐさがなんとも可愛くってたまりません^^
うちも孫と早く遊びたいわ~~~(*^-^)
                  by mam
Commented by gomac_ko at 2007-12-18 22:26
mamさん、
ありがと♪^^
コナのぷっくりした おてて と真剣そうな顔がいいでしょ?☆\(^ ^ ; )

mamさんご夫婦とお孫ちゃんとあずクンと、、、一緒に歩いている、
大きく広がる 一面緑色の景色が目に浮かびますよ。^^
Commented by quilthayama at 2007-12-19 17:40
gomaさ〜ん
私もデ〜ス・・・、錆びてるかもしれません・・・見るのが怖いです(^0^;)
でも、のんびりいきま〜す(^m^)ゞ。

お豆腐入りのホワイトソースですね。
今度使ってお料理してみます。
by gomac_ko | 2007-12-16 17:38 | Christmas(クリスマス) | Comments(8)