人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼児お菓子教室 ^^

**みんなでオーナメントクッキー作り**
生地は前々日に用意して朝方に3mm厚さに伸ばし、冷蔵庫でスタンバイ。
2歳児、4歳児、6歳児+0歳児+ママ2人が揃って、まずは皆で型抜きです。
その生地を休ませる間にパンやグラタンをオーブンで焼きます。
ランチタイムをはさんで、いよいよお絵かきの始まり♪

          ランチメニューは「まぜまぜ」「こねこね」 したロールパン、簡単スープに簡単サラダ、(^^;) 
                      ラタトゥユ風なたっぷりお野菜にお豆腐のホワイトソースをかけたグラタン。

幼児お菓子教室 ^^_d0016727_2359236.jpg
アイシングに色を付けて、OPPシートで作った小さなコルネに入れて絞っています。
用意したのは白、赤、緑、黄、青、チョコレート色の6色。

幼児お菓子教室 ^^_d0016727_23513174.jpgコルネが解けたり、アイシングが上から飛び出たりしてしまうのではないかしら、
サインチョコ(チョコペン)にした方が良かったかしら、  などの心配をよそに、
上手に、それぞれ楽しんで描いて見せてくれて、   それは嬉しい驚きでした。

内心ではテーブル周辺は大変な事になるでしょう、、、
と、想定していたのであります。^^;
2歳児までもが はじめてのコルネを上手に扱うとは、思ってもいませんでした。

アイシングの乾いたクッキーは、紐を通してツリーに下げて行ってくれました。
ばはそれをワン仔sの届かない上の方の枝に移動させるのでした。(笑)
リーママ、コナママ、ありがとう。
by gomac_ko | 2007-12-16 17:38 | Christmas(クリスマス)