お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クリスマス2007年 今年のメニューは・・・

今年のクリスマス・・・ (今日の記事はいつもより長い・・・^^)
大きく(長く)変身させたテーブルにお料理を並べ始めました。。。♪
そのテーブルを見渡せる位置に陣取ったクレオが見えていま~す。(笑)d0016727_10222235.jpg
画像の上から、、グージェール  
絞ってからグリエールチーズをふって焼いた小さな甘くないシューに、グリエールとエダムチーズ入りのクリームを炊いて詰めたもの。

カニのタルトレット  
パートブリゼ生地で焼いた タルトレットの器に、タラバ蟹の身をほぐして野菜を混ぜてマヨネーズで和えて乗せたもの。

鯛とマンゴーのカルパッチョ  
ソースにはタイ風にナンプラーやスウィートチリソースが入り、上からはカシューナッツを散らしてあります。

ローストビーフ  
色もお味も大満足の焼き上がりでした。
ポップアップタイマーのおかげです。 (*^^)v 
ロース2kgの焼き時間は250度10分→130℃62分でした。ソースはフォン・ド・ボーと焼いた肉汁と ゆずコショウ、冷たいバターで乳化させて。

たこと小えびのマリネ  
野菜もカラフルにたっぷり入れて、マリネ液には昆布だしやゆずコショウを使っています。

赤パプリカのムース  
赤のパプリカ2個とコンソメで煮てからシノワで漉したムースに、トマトのジュレをかけました。

ブロッコリーのムース  
クリームチーズを使ったムースの中には帆立が隠れています。(緑色が少し薄かった・・)

メルバトースト
2種類のムースに添えて。バゲットをスライスしてトーストしたものです。

サラダ、少しだけニース風  
サラダは黒と緑のオリーブを入れ アンチョビはソースに入れてのニース風なサラダです。
水牛モッツァレラがミルキーなサラダは、いつもの一番大きな器いっぱいに作ります。

ハムとアボカドのサラダ、ピクルスのカクテルソース  
お気に入りのハムとアボカドを交互に並べ、小さなカットの色々野菜のピクルスをかけて。

ティーパンチ  
アールグレイ紅茶に、いちご、パイン、オレンジ、りんご、キーウィで。

サングリア  
赤ワインにはちみつとシロップ、りんご、レモン、ライム、オレンジで2日前から漬け込んで
おきました。好みで炭酸で割っていただきます。

ドームケーキ  
フレッシュいちごのピュレで作ったムースを中に流してドーム型に仕上げたケーキは、
まあるい お山に雪が降ったように白いクリームと紛糖でデコレーションしました。

ビールシャンパン、飲めない人用には烏龍茶炭酸系非炭酸系、食後にコーヒー
d0016727_10174515.jpg
さあ、、、体調に気をつけて年末~お正月も元気に過ごしましょう。(*^_^*)
[PR]
Commented by yoshiyan28 at 2007-12-24 22:09
メリークリスマス
 ふさわしいクリスマスディナーね 素晴らしいの言葉しかないわ。
いつかいつか足元にいけるかしら、、、無理!!ね
 
Commented by mamsan5 at 2007-12-25 10:42
メリークリスマス(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜
gomac_koさんの御料理まさに脱帽ものです(*^-^)
大勢で楽しいクリスマスをすごされたご様子が目に浮かびます。
ローストビーフいい色に焼けてますね。美味しかったでしょうね。
これだけのお肉!!上手く焼けると嬉しいですね。
タイマーって優れものなんですね。
Commented by gomac_ko at 2007-12-25 17:12
yoshiyanさん、
ありがと!
年々体力がなくなって来ていて、準備の方にも日数が要るようになりましたよ。
それでも、皆が楽しみにしていてくれて、元気で集まってくれて、
楽しそうに過ごしてくれる姿を浮かべると、、、ね。^^
Commented by gomac_ko at 2007-12-25 17:19
mamさん Merry Christmas♪
ありがとう。^^
ポップアップタイマー、ね。1個60円なり、、、見た目の作りもいたって単純、、、
それが、どーして、かなりの優れものです。
これからも絶対に使いますわ。^^

霜降り肉ではないから くどくないし、それでいてジューシーで柔らかで、、、
我ながら、惚れるほどの仕上がりでした~。(笑)
十分室温に戻して、低温でじっくり焼き、十分に休ませる、のがコツのようです。
Commented by quilt4 at 2007-12-25 20:43
わぁ、お疲れさまでした〜!
どれもこれも美味しそうです。
計画的な準備段階から想像しても頭が下がります。

おせち料理も楽しみです!
Commented by gomac_ko at 2007-12-26 22:40
quiltさん、
ありがと♪
今年は前もって作っておけるメニューを多くしたので、
当日は割りとゆとりがありました。^^
かつては、仕事を持っていたせいもあって、ほとんどが当日の調理で、
朝一番の作業がケーキ作りでした。(それを楽しめていたんです。)

今は数日前、もしくは前日の準備はしっかりタイムスケジュールを作って管理です。
全て頭に、な~んて無理!ですから。(笑)

お、お、おせち・・・^^;
仕事をしている間は、年末から全員で出かけていて何もしませんでした。
ここ数年も、ご招待を受けたり、諸々で、
献立は立ててあるのですが、何だか毎年お流れで、まともに作っていないのよ。
クリスマスとお正月があと1週間間があったなら、体力的に助かるのに・・・
Commented by Chiblits at 2007-12-27 18:30 x
これ全部Gomaさんがお一人で作られたのですか?
そしてこれを何人で召し上がるの?
このご馳走凄いです。私達のパーティーは17人の持ち寄りでしたけど、Gomaさんのこのお料理の数々に全然及びませんよ!
Commented by gomac_ko at 2007-12-28 14:02
Chiblitsさん、
えぇ、、、ひとりで。でも当日だけじゃないですよ。^^ヾ
これを、家族全員で食べました。(^u^)
10人+乳児1人で・・・(笑)
皆が楽しそうに過ごしてくれて、美味しいって食べてくれると
それまでの大変さはどこへやら、です。
by gomac_ko | 2007-12-24 21:42 | Christmas(クリスマス) | Comments(8)