お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ガトー・ショコラ

この季節になると、チョコレート系のお菓子を食べたくなるのものです。
                      紛糖でお化粧する前にカットしてしまいました~。^^; 
d0016727_22363444.jpg
あまり深く考えずに使ったチョコレートは、
VALRHONAスイートフェーブピュアカライブ(カカオ分:66.5%)

甘さを抑えたチョコレートを味わう仕上がりです。
苦過ぎることなく、重過ぎることもなく、逆に軽すぎる事もありません。
しいて言えばチョコレートを味わえる、リッチで軽めな(?)大人のガトー・ショコラでしょうか。
クレームシャンテリーといちごを添えてティタイムでした。063.gif

参考にしたイル・プルーのルセットでは、チョコレートは
スーパー・ゲアキルとベネズエラとなっています。
そして、微量のスパイスを加えるようになっていましたがそれもしていません。
ですので、イル・プルーのそれとは別物になっているのと思います。。。

使うチョコレートの種類を替えてみたり、混ぜ具合を変えたり、また焼き加減などでも
出来上がりの味わいが変わるのだと思います。
その辺りを頭に入れて混ぜていくなどして、好みの食感を見つけるのも楽しいのでしょうね。

チョコレートのお菓子も来週は・・・
ムースを使ってアントルメを作りたいと思って、レシピを考えているところです。^^♪
[PR]
Commented by quilt4 at 2008-02-02 22:49
お正月から体重が減らないもので、バターやチョコレートをあまり使わないお菓子にしていました。
でも、この写真を見たら我慢出来なくなりました(笑)
チョコレートのブレンドもいろいろなバリエーションがあって、自分の好みのものを試行錯誤するのは楽しい仕事ですよね。
焼き加減もトロンとしたものが美味しいと思えばサックリも捨て難い・・・
ああ、愛しのガトーショコラです!

Commented by studiopinot at 2008-02-03 16:01
バレンタイン用もお手製なのでしょうね。
↓マーマレードはお味の調整がとっても難しいと思いますね。
同じところから取り寄せても毎年お味ではありませんし、
苦味も違いますしね。
とってもおいしそうに見えますが。いかがでしたか。
2ヵ月後くらいからお味が落ち着きますので、我家では2ヶ月ほど寝かせます。
Commented by gomac_ko at 2008-02-03 16:55
quiltさん、
雪はまだ降ってますよ、寒いですね。
今年になって体重計には乗ってませんでした。。。
イカンですよね、ちゃんと管理しないと。^^ゞ

次に作るときは○○を△△に替えて・・・などと、美味しいレシピを追求する意欲は
満々なのですが、なにせ一般家庭なもので、
その次に作るまでの間隔が長過ぎるのであります。
比べるほどには、目も舌も頭も、、、覚えてません。(爆)
それでも楽しんで作っている、の繰り返しです。(笑)
Commented by gomac_ko at 2008-02-03 17:11
pinotさん、
もうバレンタインはあまり関係ないのですが・・・^^
寒い季節、特にこの時期になるとチョコレート菓子が食べたくなるのです。

マーマレードのアドバイスをありがとうございます。
やはり苦味の抜き加減が難しいです。
何度もかじって味見をしながら、この辺りで!と決めたのです。

出来立ては心持ち苦めで、「このくらいの苦味はないとね。」でした。
数日後は実に良い塩梅で (*^^)v でした。
さらに日が経って参りましたら、「あら?」苦味は和らいで
“マーマレード入門版”のような出来になってました。

それでも煮詰め加減は好みにピッタリで、予想以上の美味しさです。
娘の焼いてくれるパンをお供に幸せな朝食を味わっています。
課題はやはり苦味につきます。
目で確認できる値があれば良いのに・・・^^;

炊き上がりを直ぐに頂くのではなく、ある期間を寝かせるのですね。
それを見込んで苦味抜きをするのですね。
次回はもう少し早めに切り上げて・・・むずかし~い!です。
Commented by etsu.etsu at 2008-02-06 22:28
こんばんは^^
この時期にぴったりのお菓子ですね♪

gomaさんに教えていただいたレシピしっかりあたためている私・・・・・
今チョコ注文中なんで到着したら作ってみたいと思っています^^

この間チョコの食べ比べをする機会があったんですが、
同じパーセントでもやはり味の違いがあって面白かったです^^
いろいろ試食しましたがエルレイのミハオがくせになる味でした^^
gomaさんのおすすめチョコは何ですか^^?
Commented by gomac_ko at 2008-02-07 16:36
etsuさん、
やはりこの時期になるとチョコレートを使ったお菓子を作りたくなりますよね。

チョコレートの食べ比べですか?♪
素敵!楽しく、意味深いものでしたでしょうね。

ウチでは50%台.60%台.70%超え.&ミルクチョコ、ホワイトを常備していますが
同じようなカカオ成分のチョコレートを購入する時には、
理由がない限り違う種類を選んでいます。

好みを探したいと思っているのですが、これがどれも美味しくて、
ホント、食べ比べをしないと、見つけ出すのは(素人には特に)無理ですゎ。^^
因みに今春購入したのはカオカなんですよ。
未だ使っていませんが、楽しみです。^^
by gomac_ko | 2008-02-02 18:52 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)