お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クレオル

その手順を見る度に創作意欲は消沈していた、、、 『クレオル』 をついに作りました~。^^
d0016727_17533684.jpg

さつま芋とホワイトチョコレート、パートシュクレとクレームダマンドなのです・・・が。。。

中に挟んだものは、アーモンドクリームで作るクレームダマンドにさつま芋の裏ごしと
栗の刻んだものが入って、焼き上げて直ぐにリキュールを塗るのです。

これをホワイトチョコレートでコーティングして、パートシュクレでサンドするのですが
このシュクレ生地にもさつま芋が入り、サンドする内側の面にはシュークルクリスタル
(粒子の大きなグラニュ糖)を付けて焼くのです。
カリッとしたアクセントになっています。 ↓画像でも数粒が見えています。
d0016727_1754689.jpg
パートシュクレもクレームダマンドも(混ぜがシンドイ!)前日から冷蔵庫で休ませます。
つまり、2日がかりで 当日の作業も 見かけによらずに細やかなのです。

イル・プルーではこのお菓子があまりにも手間がかかるので、通年販売を止めてしまい、
しかしリクエストに応えて、秋に一ヶ月間だけの期間限定の復活をしたお菓子だとか。。
そして、お菓子屋さんも買い求めに行くお菓子だとか。。。

シュクレがサクッ、ホワイトチョコがパリッ、シュークルクリスタルがカリッ、、、、
間もなくしっとりとアーモンドの風味と何処から出てくるのかさつま芋、そこに栗の食感。
これらが品よく、やさしく、程よいタイミングで合わさってやって来るのです。
お皿に残ったカス(?)までしっかりいただきましたっ!063.gif

いただいて尚、やはり見かけによらない 『クレオル』 でした。
今秋にはぜひ本物をいただいてみたいです。^^
[PR]
Commented by etsu.etsu at 2008-02-12 20:29
こんばんは^^
ほ~っと思わずため息のあとにゴクリとつばをのみこんでしまった私・・・・
私きっとダイスキなお菓子だと思うんです!!!!
もう見た目からして本当においしそう!!!
こういうシュクレ生地とダマンドも好きだしホワイトチョコもサツマイモも・・・・・
ダイスキだし!!!!
あ~~。食べてみたいです♪熱意が伝わったらパソコンから
お菓子が出てきてくれたらな。。。。

それにしても手順も大変なんですね・・・・・
それをこともなげにさらっと作られるgomaさんすごい!!
やはりこれはgomaさん宅にホームスティしかないかな^^笑
Commented by gomac_ko at 2008-02-12 21:54
etsuさん、
Oh~!!
食べてもらいたかった~!(ホント!)
さらりとは作れませんが・・・(笑)
材料と手間の割りに、、、出来上がりは「?」な風が否めない。。。
でもね、味わうほどに味わえるお菓子でしたよ。

etsu家ではお菓子プラス スチーム焼成パンが、味わった事のないようなパンが、
山ほどだものねぇ。。。
ホームステイさせて頂きたいのはこっちだわ。^^
未来のPCは宅配便を兼ねているとかね!?

Commented by lia8011 at 2008-03-02 10:32
ホワイトチョコ~~~!!!他の材料も大好物だらけ。
でもなんだかいっぱい工程があってすごいです。
読みながら、本当にお腹がなりました。。。(;;)
Commented by gomac_ko at 2008-03-03 17:43
liaさん、
この時に初めて作ったのよ。
もっと早く、作ってみれば良かったよね〜。
でもね、本物をいただいた事がないから、果たしてこの仕上がりが
良かったのか、改良点があるのか分からない…^^;
今年の秋には本物のお味を確認しておきますね〜。
by gomac_ko | 2008-02-11 18:32 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)