お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

柚子パウンド

d0016727_18222265.jpg
イル・プルーのルセットから、もうすぐ3月 のある日に焼きました。
柚子の皮のシロップ煮の入ったパウンド生地に、
さらに中間にも柚子をはさんで焼き上げました。

このパウンドケーキ、粉は強力粉を使い、お砂糖はカソナードと上白糖、
焼き上がりに塗るポンシュには思いもよらない吟醸酒を合わせているのです。。

柚子の香りの効いたしっとり感のあるパウンドケーキで、
『おとなの冬のケーキ』 でホッとお茶タイムです。063.gif
[PR]
Commented by quilt4 at 2008-02-21 18:59
大人の冬のケーキ、素敵なネーミング!
寒い冬は柑橘系のバターケーキでお茶するのがいい。
しかも吟醸酒を塗り塗りですか!
やられました〜

PC、治るといいですね。
早く復活してください!
Commented by koro49 at 2008-02-22 08:19
うみゃ~♪
そうだ、これも焼きたかったんだ^^
ダメだね、本ばかり増やして・・・orz
私はこれを『熟女の冬のケーキ』にしたい^m^

PC早く治りますように♪待ってますよん^^
Commented by gomac_ko at 2008-02-22 21:24
quiltさん、
パウンドやパイは寒い時期の方が作りやすいですから、、、
つい、バターものが増えてます。
その分をちゃんと動かないといけないのに…^^;

今日も娘のMacで見ています。
この際、Macに変更とも考えたのですが、、、
わざわざワードやエクセルを入れる事や
Windowsでやっと覚えて来た操作をほとんど初めから…となると
やっぱりWindowsかな?とも、、、
Commented by gomac_ko at 2008-02-22 21:31
koroさん、
ハハハ、熟女ですか?(笑)

お菓子や料理の本は増えるのであるざますよ。
見て得るものもあるざますしね。
goma家でも増える一方で、、、
コナママは私以上の本持ちで、、、^^;
by gomac_ko | 2008-02-21 17:55 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)