お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バレンタインのケーキ

2月のチョコレートアントルメ(オリジナルレシピ版)が出来上がりました。
 『甘夏とショコラのムースケーキ』 です。(*^_^*)
d0016727_18571485.jpg
今年のチョコレートムースはアクセントとして畑に生った甘夏を使っています。

組み立ては下から
ビスキュイアマンドショコラ
     アーモンドパウダーをたっぷりと(粉とは1:5)使い、スライスアーモンドを
     加えた生地を二重に搾り出して厚めに焼きます。
甘夏のクレーム
     甘夏を絞った果汁とグランマニエを使います。
甘夏のママレード
     ビスキュイと甘夏のクレームの間に薄く敷きます。
プレーンのビスキュイ
     冷凍してあったものを使います。
ムースショコラ
     ペックとヴァローナのココアパウダー、KAOKA トロアコンチネンツ61% 、
     ゴディバリキュールと、nakazawaフレッシュクリーム36%で仕上げています。
グラサージュショコラ
     おとなな仕上がりにしたかったのでKAOKA エクアドル70%を使い、
     合わせたクリームはnakazawa45%を使います。
d0016727_13271474.jpg
食べたい食感の組み合わせに作ることが出来ました。(*^_^*)
しっとり感のあるアーモンドとココアの風味豊かなビスキュイは、
単なる底生地としてだけでなく このケーキの主役をムースと二分しています。

なめらかでまろやか、なのにしっかりと主張をするチョコレートムース。
甘夏の酸味あるアクセントは好みが分かれるかもしれませんが・・・
(ウチ的にはこの効かせ方が好評でした。^^)

グラサージュに使うチョコレートを迷いましたが、カカオ分70%のエクアドルを使って正解。
この70%が強すぎずに、全体を上手く纏めてくれたような気がしました。063.gif

余談ですが、、、
この次に作るとしても、グラサージュショコラはかけないかも知れない・・・?
流しかけて、垂れて残るチョコレートがもったいなくて・・・(今回はエクアドルを200g使用しているのでして・・・)
ショコラショーにして夜な夜ないただきますが、ぴったり使い切らないのがどうも性に合い難いのです。。。(笑)
 

[PR]
Commented by koro49 at 2008-02-14 23:19
はぁぁぁぁぁ・・・・・
どうやったらこんなの出来るのか・・・
>流しかけて、垂れて残るチョコレートがもったいなくて・
私も同感。ケーキ屋さんって、垂れたチョコどうしてるのかって気になって^。^
実は私、内緒でイル・プルーのババロアの本をゲットしてました^^;
そう、パウンドケーキにも挑戦してないのに・・・orz
コンパウンドオレンジって、粘度はどのぐらいかな?
蜜柑ジャムを煮詰めて使ってみようかと^^

↓クレオルって、初めて知ったざます^^
こんな難しいお菓子は、是非ゲットして食べたいものです。
でも、期間限定なんだね・・・

恥ずかしながら友チョコTB♪
Commented by quilt4 at 2008-02-15 20:37
素敵なレシピですね。
いつも美しいケーキに惚れ惚れします。
チョコレートと自家製ママレード、今私も夢中です♪

それはそうと、gomaさんは無塩バターをどちらでgetしています?
このバレンタインにどこへ行っても無くて困り果てました・・・
Commented by etsu.etsu at 2008-02-15 21:13
こんばんは^^
本当惚れ惚れしちゃいますね~^^
食べたい~~!
未来のパソコンに託すしかないかな~笑

私ムース系作るの苦手でこんな風にまっすぐにしきこむことが
出来ません・・・・
そして自分好みの味に仕上げるって難しいことですよね^^
gomaさんすご~く素敵です☆

kaokaのチョコも気になります。
お味はどうですか・・・・?特徴ある味がしますか??
Commented by gomac_ko at 2008-02-16 12:15
Koroさん、
ああだ、こうだ、と言いながらも喜んで食べてくれる娘sが居りますので・・・、はい。
食べてくれる相手が居ないと作る張りもないものね。

イルプルーの本ね♪
イルプルーのレシピが好きになったのはババロアからなのよ。
デコレーションに奇抜さや派手さはないんだけどね。
時には0.1g単位までの材料、ハンドミキサーの速度や秒単位の指示、
混ぜ方の指定やその回数まで、と初めは驚いたけど
これが誰が作ってもおいしく出来る秘訣みたいで、すっかり慣れたよ。

コンパウンドオレンジはね、ふわ~っと上がる自然の香りだから、、、
個人的にはオレンジの表皮を卸して加える感じでも良いと思う…
粘度は、そうね、スプーンですくうのにそう力は要らなくて、
でもそのスプーンに繋がって来る粘度があって、、、
スプーンですくって垂らすとその跡が筋になって残って数秒で消える感じ。
ジェノワーズの生地に少しの粘度を加えたような感じかな。。。
Commented by gomac_ko at 2008-02-16 12:15
quiltさん、
チョコレートに柑橘類の組み合わせはクセになる美味しさだわね。
ママレードは作るそばから消費してます。(笑)
今はピールに火を入れて砂糖を足して再び浸して、の毎日です。
10日経って大分ぽってりとして色も濃くなってきました。^^

バター不足も今年は特に大変だよね。
私は昨年、春まで続きそうだと知った時に、10個くらい纏め買いを
しまして、冷凍庫で休んでもらってます。
よく使うショップで現在買えるのは、t.foodsでは高千穂バターなら2個までOK
http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=001001&swrd=&sort=2&img=1
あとは千葉の「おおくら」では2個までOKだよ。でもバターだけではダメだって。
http://www.ohkura-culture.co.jp/cgi-bin/shop/goodslist.cgi?in_kate=301
Commented by gomac_ko at 2008-02-16 12:17
etsuさん、
ありがとう♪
長女は焼き菓子系なんですけど、私と次女は生菓子系が好きでね。
ムース系のお菓子は大好きなのよ。^^
ムースやババロアはリキュールや香料を入れる時、生クリームと合わせて型に流し込む時、其々生地の温度に気をつければ上手く行くと思うわよ。
私のその温度は、お菓子にもよるけど大よそ40℃と20℃かな?^^

KAOKAのチョコレートね、まだ一回しか使っていないけど、
「優しくて秘めたる力強さ」な印象かな~?もう少し使ってみたくなりましたよ。^^
Commented by quilt4 at 2008-02-16 17:18
そうですか。
クオカでとりあえず1ヶ頼みました。
家の近所のスーパーでは450gがいつでも出してもらえて安心していたのですが、製造元から来なくなってしまったということ。
他にも材料を頼めば売ってくれるのですね。
ありがとう、見てみます!
Commented by gomac_ko at 2008-02-16 23:13
quiltさん、
秋口には毎年のように数量制限があったりするけど、
買い貯めをする程の事もなく正常に戻っていたのに・・・
今年はまだ続いているものねぇ。

お教室があるとどうしても必要でしょうし。。。
お困りでしょう、うまく買えると良いね。

高千穂バター(特に発酵は)はね、娘の勧めもあって使い始めて、
四つ葉や明治と共に気に入っているバターのひとつなのよ。^^
Commented by quilt4 at 2008-02-20 10:46
「おおくら」で頼んでみました。
くるみや他のものといっしょにね。ありがとう〜
それに、近所のスーパーでも最近又入荷してくれたので
買い占めましたとも!
でも発酵はやはり手に入らず、普通の無塩でケーキ作りしています。
(風味に欠けますね、でも我慢です)

それに、バターのいらないシフォンばっかりだったので飽きました(笑)
Commented by gomac_ko at 2008-02-21 17:42
quiltさん、
良かったですね。在庫がないと不安になるものね。
早く安定して購入できるようになると良いですね。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
PCの不安定な状態が再発してて、、、
勝手にシャットダウンしてしまい、勝手に立ち上がり、、、
とうとう、セーフモードも利かなくなり、、、
次女のMacから入れていま〜す。(泣)
暫く、PCの使えない状況になります。。。。
by gomac_ko | 2008-02-14 10:03 | Sweets(甘いもん系) | Comments(10)