人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏みかんのパウンドケーキ

出来上がった夏みかんのピールを使って、パウンドケーキを焼きました。
レシピは安食シェフのアレンジですが、オレンジと夏みかんは似ているようでそうでない…

パウンド1本には2週間かけて炊いた夏みかんのピールが1個分入っています。
ぽってりと炊き上がったピールを刻んでいる時から漂う香りが心地よい ♪
粉は焼き菓子用に愛用している「チホク」が欠品中なので「ドルチェ」を、
そして、スペイン産マルコナ種のアーモンドプードルを合わせました。
クッキー用の粉は「クーヘン」を使う事が多いです。
夏みかんのパウンドケーキ_d0016727_16222787.jpg
夏みかんだからか、手作りのピールのためか、とてもやさしい仕上がりです。
別立てにした生地によく合っていると思いました。
4~5日も経つと、生地とピールはやさしく馴染んでひと味違うおいしさになっていました。^^
by gomac_ko | 2008-03-12 00:16 | Sweets(甘いもん系)