お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

塩キャラメルと小さなドイリー

そして、前々から作りたかったゲランドのお塩を使った塩キャラメルを。
クルミの入ったイル・プルーのレシピですが、これが止められない、止まらない。
d0016727_16364356.jpg

ぐりの春の服を編んだエミーグランデで
残り糸消費策の小さなドイリーが数点編み上がりました。^^

d0016727_1901061.jpg

for me
タグに困りました。今でも多過ぎてすべてが表示されていないのに、これ以上増やせないし、後で探す時に少しでも
分かりやすいように・・・考えた結果「クッキー系」にしておく事にします。

[PR]
Commented by quilthayama at 2008-03-18 00:18
こんにちは(^ニ^)
幼いときキャラメル食べました・・・(^o^)。
塩キャラメル・・・、美味しそうですわ。
止まらなくなりそうです。

↓のグリちゃんのエミーグランテ・・・、素晴らしいですね。
ピンクのお花がまたかわゆいです。

ドイリーは、ハハがよく作っていて懐かしいです。
これってハワイアンキルトのデザインにもにていますね。
Commented by gomac_ko at 2008-03-18 23:51
okinuさん、
キャラメルがウチで作れるとは思ってもいませんでした。
これがそれ程手間はかからないんです。
ただ、温度の加減によって微妙に仕上がりが違って来るんですわ。。。

エミーグランデは太めで甘撚りの糸なので編みやすくて、目にも優しいです。(笑)
ドイリーも昔はレース糸でしたから・・・
今、手に取ると 『ほそっ!』 (爆)

そして、ほんと!♪ パターンにありそうで、、、
デザインの基礎とかに通じるのでしょうね。
思わず1/8にして見てました。^^
Commented by coudre102 at 2008-03-19 14:13
初めまして!!
サルーキとウィペットの女の子を飼ってる れいといいます。
こちらのblog、可愛い3わんちゃんと、美味しそうなお菓子に誘われて 何度となく遊びに来させてもらってました。

お菓子はレシピが載ってるのでとても嬉しいです。
でも こんな風に上手には出来ませんけど。

また遊びに来たいと思います。
よろしくお願いします♪
Commented by gomac_ko at 2008-03-19 23:50
coudre102さん、ようこそ♪ 
拙なブログにお越しいただきまして有難うございます。
サルーキとウィペットちゃんですか?!(^^)!
うぉ~~( ^ー゜)b
楽しそうなワン仔ライフですね~。^^

クレオの交配がなかなか上手くいかなくて、サイトハウンドは単数のままなんです。
ワン仔記事を多く載せたいと思いつつ、何故か食い気に走っております。
これからもよろしくお願いします。
Commented by coudre102 at 2008-03-20 09:54
おはようございます。
ワンコ記事も興味深いですけど 手芸やお花も大好きなのでとても楽しませてもらってるんですよっ♪
今日の日記の次女さんのプラスチック粘土(?)のすばらしさにも驚いてます。
お母様に似て 次女さんも手が器用なんですね~!!

サイトは単独でもラブちゃんやチワワちゃんもいらっしゃるからとても賑やかで楽しそうですね。
グリちゃんって名前はもしかして グリとグラから来てるのですか?
子供が大好きだった絵本なので・・・^^
Commented by gomac_ko at 2008-03-21 10:58
coudre102さん、
ありがとうございます。
そちらに伺って、お子ちゃまジャムちゃんを拝見して
『きゃわい~ぃ(*^_^*)』って、年甲斐もない反応をしてしまいました。^^
何度も覘いてしまう可愛さですね!

>グリちゃんって名前はもしかして グリとグラから来てるのですか?
そのようです。^^
ぐりの実家は長女宅なんですよ。
二女が勝手に誘拐して来て、居ついてます。(笑)
by gomac_ko | 2008-03-16 18:36 | Sewing、knitting(針) | Comments(6)