お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オレンジのスフレロール

d0016727_16173283.jpg
先だってgreenflourさんも作りはってた
たかこ本2」からのオレンジのスフレロールを少し我が家好み風にアレンジしました。
と、言っても生地の砂糖を10g減らし、牛乳の一部をグランマニエに置き換えただけですが。
たくさんの方がblogに書かれているように、
どれもおいしそうで作れそうで作りたくなるものがたくさんの本です。

昨日ちょっと手土産に使いたくて焼きました。
その端っこをいただきました。(^u^)
生地にはグランマニエと刻んだピール、中に巻いたシャンテリーにもグランマニエを加えて、
巻き込んだオレンジもグランマニエに浸しておきます。
シュワシュワふわふわしっとり&軽い生地とクリームは
どちらからもさわやかなオレンジ風味がいっぱい!でした~。
うっとうしい雨の今日ですが、お口とお腹はさわやか&満足( ^)o(^ )


d0016727_1618294.jpg
ついでに・・・
レモンがたくさんあったので、レモンカードにしておきました。
[PR]
Commented by ekuuipo=けいこ at 2005-05-30 23:44 x
わ~、美味しそうですねぇ…
『シュワシュワふわふわしっとり』私大好きです♪
近いうちに真似して作らせてもらっても良いですか?
その前に「たかこ本2」買わなくっちゃ…2はまだ買ってないんです。

Commented by gomac_ko at 2005-05-31 00:19
どうぞどうぞ(^_^)/  是非お試しください。
お砂糖は働きがあるので簡単に減らしてはダメらしいのですが、
素人なりの判断で、、10gは減らしてもOKでした。
あと、牛乳100mlを70mlにしてグランマニエを30mlも入れちゃいました。フフフ
Commented by かおり at 2005-05-31 00:57 x
こんばんは。
このビンあたしも愛用してます。
なにかと便利ですよね、可愛いし密封できるし♪
Commented by goma at 2005-05-31 08:49 x
わぁ~♪こんな事でも
同じ気持ちで同じものを愛用しているって
何だか嬉しくなりますわ。
Commented by your-m at 2005-06-01 19:36
オレンジ三昧!で本当に美味しそう〜。皆さんが作ってるこのロール・・・私まだなんですよね〜。たかこさんのレシピの中ではけっこう手間のかかる方かな?って思えるせいか、面倒くさがりなのでなかなか着手出来てないんです。でも本格的に夏が来る前に作ってしまわなければ〜・・・ちょっとヤル気になってます♪
Commented by gomac_ko at 2005-06-01 21:04
オレンジの香りがお口の中いっぱいにフワァ~って。
生地のふわふわも良いし、是非是非お試しあれ(^^♪
特別 手間がかかることも無いですよ。
by gomac_ko | 2005-05-30 16:35 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)