人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月、とある日の食卓

Noe先生の3月のレシピの復習をしました。
ル・コルドン・ブルー代官山校にてフランス料理、フランス菓子の特別修了証
「グラン・ディプロム」を取得され、ご自宅で開催されるお料理教室です。

キッチンスタジオのような厨房から生まれる素晴らしいお料理たちを間近に体験します。
(お料理が次から次へと現れる様が魔法のように見えるところに奥深いすばらしいアビリティを感じます。)

・・・その復習は、、おしゃれなフランス料理はお惣菜セッティングになってしまいました。
家にある材料の消費や使う材料の量などからgoma家風バージョンです。
回を重ねた先は、器や細かなセッティングまで実践で役立てられるように・・・目指します。
4月、とある日の食卓_d0016727_17132943.jpg

先生のお味を踏まえた上で考えたgoma家版は、左上から時計回りに、 
りんごのサラダ、りんごのドレッシング  
   りんごと春野菜を加えた野菜たちは歯ごたえを楽しめるアミュレットで、
   心地よいリズムが生まれます。 
   隠し味の利いたりんごのドレッシングがグッドテイストです。
桜おこわ
   桜の花と葉の塩漬けを使って、桜風味の淡いさくら色のおこわに蒸し上げました。
桜プリン
   3層の組み立ては下から、こしあんゼリー→桜プリン→桜ゼリーとなっています。
   ひんやりとなめらかでほのかな桜の香りのデセールは、カップで供する柔らかさです。
温製シーフード、京風サバイヨンソース
   究極の配合とも思える正に京風サバイヨンソース、をかけてさっと焦げ目を付けます。
   その 『焦げたところが美味しい』 と、家族は口を揃えて言ってました。^^
   フォークを入れると、畑産の野菜たち と春の魚 鯛が顔を出します。
牛ステーキ、柑橘系の和風ソース添え
   添えた野菜は、水菜、新玉ねぎ、畑産のしいたけとフライドガーリック。
   グリルパンで焼かれた牛ヒレ肉の柔らかなこと!^^
   ポイントになるソースには夏みかんピールや柚子コショウを使ってみましたが、
   野菜とお肉にとてもよく合う、お気に入りのソースになりました。
かぶのポタージュ
   温かなスープはお腹に優しく、これからの美味しい食事を連想させてくれます。
   ピュレをパッセ、滑らかな口当たりのスープからは仕上げのテクニックを得ました。
食前酒にはフランボワーズリキュールを割ってピンク色を楽しみます。

美味しく楽しい刺激を得る機会に出会えたことを嬉しく思います。
ありがとうございます。
                                    A happy birthday to my daughter ♪   
by gomac_ko | 2008-04-05 23:26 | Foods(料理系)