お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チーズロールケーキ

d0016727_18461555.gif
ビスキュイ生地のロールケーキはチーズのクリームを巻いています。
チーズと言ってもフロマージュブランではなく、クリームチーズです。
これは安達シェフのレシピからで、生クリームとクリームチーズから成っていて
そのまま冷やせばレアチーズケーキにもなるという配合になっています。
コクのあるクリームの中から感じる塩味が‘塩ロールケーキのよう’にも思えます。

ロールケーキはそのままにシンプルに仕上げるのが好きです。
(デコレーションは苦手とも言えますが。。。)
生地とクリームだけ、それだけにその素材の良さが表れる。。。
素材を味わう。。。手軽であって、手軽でない。。。

ビスキュイ生地のやわらかで、しっとりとして、しなやかで、ほわほわで、味わいのある事!
good、good、(^_^)v

絞りが細くなる癖があるようで、天板一枚では生地が残ってしまいました。
慌ててもう一枚に絞って焼いたのが隣のおチビちゃんロールです。^^
クリームが足りないのでクリームシャンテリーとチーズクリームを合わせて巻きましたが
これもまた柔らかなクリーミー味で美味しかったです。
[PR]
Commented by koro49 at 2008-04-29 22:10
うみゅ~~~っ!
またまた焼いてくれたんですね!妬けるな~・・・orz
まさしく塩ロールケーキ、お見事ざます!味を脳内で妄想中^^;

↓夏みかんのピール、文中リンクいただきました。
美味しいピールが出来たけど、灰汁抜きしたのがちょっと残念無念。
次回は気をつけます^^
美味しいレシピありがとっ!
Commented by gomac_ko at 2008-04-30 17:35
koroさん、
塩ロールケーキ、ちょっとお味見して~!
端っこしか残ってないけどいい?^^
手の長さが(足も短いけど)ちょいと足りないよ~、まさかりまで遠いんだもの。。。

ピール、ビールじゃないのよね、☆ヾ(^^ )出来たのね!^^
毎日、毎日糖度が増していくのが分かるでしょう。
だんだんぷっくらとして色が濃くなって、粘度も増してくると完成が楽しみ!
そっか、、、汁を捨てちゃったのね、、、それでも時間をかけた美味しさは確かよ。

手間をかけて作っていくのって、好きなんです。^^
by gomac_ko | 2008-04-29 13:58 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)