お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

グラニーバッグ

初めてのグラニーバッグが出来ました。
いろいろ見て気になったこのパターンは ふんわり、ぷっくらして可愛い。
生地の麻デニムは雰囲気も扱いやすさもちょうど良くて、厚過ぎないしっかりとした麻。
d0016727_1502284.jpg
カーキ色は焦げ茶とも藍とも黒とも言えそうな他の色とも相性の良さそうな色です。

裏布はベージュのむら染めを使っています。
このむら染め、どう見ても汚れているように見えてしまうのが欠点、
なのでハワイアンキルトに使われなくなった在庫布さんでした。

二つに仕切られた大きな内ポケットが付いています。
反対側には駐車券やSuicaを入れる小さ目とペン刺し&キーホルダクリップを付けて、
表の両側の側面にもカーキ色のストライプ布でゴム入りのポケットを付けました。

持ち手に使ったコットンテープはしっかりと厚くて、それを二つ折りにします。
手で半分に折るのでさえ力が要るほどなので、ミシンが使えるか心配していました。
しかし、素晴らしい!
ミシンは何てことなく、全く普段と変わりがないように布を送り、縫って進むのです。
感動さえ覚えながら縫っていました。^^

次は少し小さくしてベージュの麻デニムで。
その次はもっと小さくして、マトリョーシカ柄で。(コナ&リーのために ^^)
[PR]
Commented by quilt4 at 2008-05-16 18:10
かわいい!
私も昨日バッグをアップしたところでした。
自分の持ち物に合わせてポケットがあるってほんとに使いよいですよね。

リコはバアバの作ったバッグを誰にでも見せて「バアバ、バアバ」というそうです。
嬉しいです。
コナ&リーちゃんバッグ、楽しみです!
Commented by gomac_ko at 2008-05-16 22:11
quiltさん、
こんな感じのバッグは初めて!なのよ。^^ゞ
これまではトート系がほとんどでした、使い易いようにポケットを工夫したりしてね。

リコちゃんもいろいろ作ってくれるquiltさんが嬉しいのね。
笑顔で喜んでくれる姿を見るのは殊更嬉しいですよね。^^

近ごろはゆっくりチクチクしている時間がなかなか取れなくて・・・
ミシンの方に向かってしまっているのよ。
Commented by coudre102 at 2008-05-19 11:18
可愛いグラウニーバッグ♪
私もつい最近生地屋さんに行った時にとても可愛らしいグラウニーバッグが展示されてたのを見て 作りたいなって思って帰ってデザインをノートに書き写して 少し取り掛かった所でした。
gomaさんのを見て 「こっちの方が可愛いなぁ・・」と ちょっと後悔中!! 笑
次回作るときは参考にさせてもらってもいいですか?
ぷっくりほっこりなグラウニー、ホントに可愛いですね。

gomaさんの手が細かくて お上手ですね♪
これからも作品、楽しみにしてます♪
Commented by gomac_ko at 2008-05-19 17:59
れいさん、
グラニーバッグ、初めてなんですよ~。
グラニーと言っても当然いろいろなパターンがあるのですが、
その中でもこの形が気に入って、それで初めてグラニーになったの。

れいさんはご自身でパターンを起こされたのですか?!
素敵 !(^^)!
因みにこのパターンはPickRackさんのものなのよ。
持ち手のテープはしっかりと厚かった!です。^^

Commented by coudre102 at 2008-05-20 01:23
こんばんは♪
リックラックさんのパターンなんですねっ。
人気のお店ですよね~♪ 
持ち手の綿テープがバッチリキマってて しっかりとしたいい感じに出来てますね。
手作りだと『自分仕様』に作れる所がまたいいんですよねっ。(だからやめられません!!)

ふふっ、私の、大したパターンではないんですよっ。
伊藤尚美さんのダブルガーゼキルティングで作ってみようかと思ってます。
ちょっと可愛すぎるって気もしますが・・・笑
出来上がったら見てくださいね!

gamaさんってホント何でも出来ちゃう方なんですねっ。
お菓子作りなんかも弟子入りしたいくらいです。
Commented by coudre102 at 2008-05-20 20:38
何度もすみません!!
事後報告になってしまいましたが gomaさんの素敵なblogをリンクに貼らせて頂きました。
もしご都合が悪い場合は遠慮なく言ってくださいね♪

Commented by gomac_ko at 2008-05-20 23:41
れいさん、
こんばんは♪
数あるblogの中から気に留めていただいてありがとうございます。
そしてリンクをありがとう(*^_^*)

クレオをもっと話題にしたいのですが・・・
近ごろ昼間のほとんどを『特大しろたん』の上で過ごしておるのであります。^^;
ドッグランではなかなか撮影技術が付いていけなくて、
カメラも上手くなりたいと痛感しています。

ダブルガーゼのキルティング地ですか?!♪
優しくてやわらかで、温かみがあって味わいがあって、とっても素敵ですね。
わたしまで出来上がるのが楽しみになりました。

わたしはマトちゃんでミニグラニーを製作中で、テープがなくて中断してるのですよ。
by gomac_ko | 2008-05-14 23:47 | Sewing、knitting(針) | Comments(7)