お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うちわとメロンパン

夏日があったり、暖房が欲しいほどであったり、雨の多い5月でした。
特に関東甲信地方の月降水量は、1946年以降5月としては第3位の記録であったとか。
「五月晴れ」はどこに?と思いますが、
この五月とは陰暦(現代の6月)で、梅雨の晴れ間をさす言葉というから
これから見られるのですね。

梅雨空の今日 部屋を覗けば、二女はうちわを製作中でした。
切り絵です。。。
d0016727_15573649.jpg
何でも細かなのが好きなようです。。

かなりのパン好きである長女はウチの分も合わせてそのほとんどを焼いてくれています。
今日は、ミニメロンパン。
d0016727_1603677.jpg
サクサクのビスケット生地に中はキメ細やかでしっとり。
これはパンではなく、お菓子ですね。(だから菓子パン・・・とても納得します。)

自治会の用事が思った以上に多くて忙しくしています。
夏の納涼盆踊りと敬老の日の行事が終わると、ひと息つけるかも知れませんが。
[PR]
Commented by hiro235 at 2008-06-07 17:55
こんにちはー♪
透かしのデザインがとてもステキなうちわですね^^
こういうのは、カッターでやるんですか?
手先も器用でいらっしゃるのは言うまでもないのでしょうけど、
なにより集中力がすごいんですね。
私なら、やり始めたとたんに、あーとかうーとか言って、寝転がりそうです^^;
メロンパン、こんなにたくさん並んだら、なんか、楽しくなりそう♪
Commented by gomac_ko at 2008-06-08 17:10
hiroさん、
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

二女は子供の頃から、な~んだかとっても細かなものを作っていましたね。
そう、この切り絵はカッターでやっていますよ。
うちわは昨年に引き続きで、好きなんでしょうね。。。
わたしなんぞ、メガネ+ルーペにしないと良く見えませんわ。(笑)

焼き立てメロンパンは格別で、どんどん手が伸びて、ヤバいです。
Commented by quilt4 at 2008-06-09 21:27
見事な透かしのうちわ、いつも細かい仕事を素敵にこなす娘さんですね。

メロンパンは作ってみたいと思っているんです。
このカリッとした感じ、たまりませんね〜
少し小ぶりなんでしょうか、おいしそうです。

お忙しそうですね。
お身体に気をつけてくださいね。

Commented by gomac_ko at 2008-06-12 00:09
quiltさん、
浴衣姿でこんなうちわを持って、
ひらひらと仰ぎながら夕涼みのお散歩でもしたいものです。
数年前に新調した浴衣、まだ袖を通してませーん。
帯は反物のまま。。。(泣)

ありがとうございます。
自治会の用事も前回受けたときはそれほど大変ではなかったような・・・
思考回路や行動が疎くなってきてるのだと実感してます。
by gomac_ko | 2008-06-05 16:46 | Bread(パン) | Comments(4)