お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いちごのヨーグルトケーキ

d0016727_23352165.jpg
お菓子が続いているには歴とした理由があるものです。
・・抹茶のチーズケーキを作る時、お豆さんたちを冷凍庫から出しました。
当然、使い終わったら残りは冷凍庫に戻します。
その時見つけました、水滴を!

冷凍庫を開けると・・・お水が!!
何と、何と、コンセントが外れていたのです!
ほとんどは無事でしたが、量の少ない溶け易いものは もはや固形ではなくなっていました。
その中にはイチゴのピュレ&フランボワーズほんの少々がありました。
クリスマス前のおいしい時期のいちごをピュレにしておいたものです。>。<

このいちごに溶けてしまったほんの少々のフランボワーズを合わせまして、
チーズケーキに使った残りのヨーグルトと合わせまして、

同じく被害に遭った伸ばし済みのパート・サブレとスライスジェノワーズ1枚、
これらとも合わせまして、
出来上がったのが 『いちごのヨーグルトケーキ』 であります。
d0016727_23451453.jpg
生地を作っても なお残ったピュレはそのままジュレにして上に流しました。

半ば消費対策として作ったケーキなので期待度も薄くて・・・
「冷えるのを待って」で はなくて、しっかり出来上がってからも手も付けられずに
そのまま置かれ、「それではケーキがかわいそう」 と同情されかかった頃、
おもむろにカットされたのです。

これが、何とまぁ、アクシデントから生まれたケーキとは思えないおいしさ!なのでした。
いちごのフレッシュ感が良い塩梅に生きていて 爽やかで、美味 !(^^)!
うれしくなって 得した気分です。^^v
[PR]
Commented by quilt4 at 2008-06-18 20:34
なんてきれいな、というより「かわいい色」なんでしょう〜
そそられます!
苺のフレッシュ感、甘酸っぱさ、一生懸命想像しています。
コンセントがはずれていてはゾッとしますが、このお菓子に生まれ変わったら気分転換どころか、ほんとに嬉しくなっちゃいますね♪
Commented by gomac_ko at 2008-06-20 22:13
quiltさん、
溶けかかった冷凍庫を発見したときは、もう驚きとショックで慌てました~。
冷凍庫の置き場所を含めて部屋の模様替えを考え出しましたよ。(笑)
でも真夏になる前で少しは救われました。^^;

お菓子もミシンもキルトもそこそこ出来ているのですが
画像に収めて、PCで整理して、アップしての気力が失せてしまってます。
いろいろ時間のかかる事柄が重なって来て・・・
年内はこんな感じで、細~く行こうとしてます。
今後ともよろしくね。
by gomac_ko | 2008-06-16 00:21 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)