お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あんずのタルト=アプリコットタルト

季節の果物を使ったタルトは、1/4割りあんずを立てた状態でた~ぷり乗せています。
d0016727_1554033.jpg
今日は小林かなえさんのレシピからです。
本には180℃30分の焼成となっていました。
型サイズも同じなのに、30分の段階ではまだ甘い様子、、、5分ほど追加しました。

粗熱が取れてカットしようとする時、それでもまだ焼き足りないと直感!
結局さらに、15分、さらに5分、と合計55分焼成で焼き上げました。^^;
d0016727_1595786.jpg
火の通ったあんずは酸味と風味が増してギュッとお味が濃くなっていて驚きます。
この本のバター・砂糖・卵・アーモンドが同割のクリームはしっとりとして馴染みが良く、
かすかに温かいサクサク、ホロホロのタルト生地(パート・シュクレ)も美味しくて(*^^)v

しっかり冷やしてからもきっと美味しいタルトだわ♪ と思わせる 『あんずのお菓子』 です。
この時期の定番のお菓子になりそうな予感もします。
[PR]
Commented by rikumamacafe at 2008-07-02 21:56
こんばんは~(^_-)-☆
今日は大変お世話になり、本当にありがとうございました。
おかげで美味しくて楽しい1日が過ごせました。

私もルコルドンブルーは憧れです(*^_^*)
いつかお伺いしたい学校です。

最初。。エキサイトにオンしてなかったのでコメントが
どうやって入れるのか分からず。。再度お邪魔したらわかりました(^_^)v

チクチクハンドメイド系はミシンでまっすぐ縫う!しかできないので
gomaさんのブログで楽しみにしていますね。

我が家の愛娘のみゅうは幼犬期に足を骨折してしまい超過保護に育てて
しまったので超甘えん坊で怒ることを知らない穏やかな子に育ちました(^_^)

また何処かの会場でお会いすることを楽しみにしています。

これからブログも遊びに来させてください。。
リンク頂いて帰ります。。Rikumamaより

Commented by gomac_ko at 2008-07-03 09:40
rikimamaさん、
おはよう♪
早々にお越しいただきましてありがとうございます。

コメント欄は、、ごめんなさい。
権限を外すとすぐに迷惑なコメントが入ってしまって、
拒否設定をしてもしても入るので、エキサイトユーザーのみとしているのです。

メインテーマの絞り切れていない(広がるばかり)の備忘録blogですが
静かに展開していきますので、よろしくね。
また何処かでお会いできると良いですね(*^_^*)
by gomac_ko | 2008-06-30 15:31 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)