お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しじみきんちゃく

布小物制作が続いています。
ハワイアンキルトで作りたいところなのですが・・・ Hawaiian<時間 ^^;
d0016727_10463474.jpg
小さな巾着なのですが、この丸みの感覚が何とも気に入りました。
返し口を残して縫って、ひっくり返す作り方なので、リバーシブルになっています。
ハワイアンキルトにも云えますが、曲線、丸み、ぷっくり、ふかふか、に惹かれるのです。
体形から共感を呼ぶのかしらね?(笑)

はる~~か昔、描いた絵で しっかり記憶に残っている1枚があります。
「青と緑で描いた」 それはテーマこそ覚えていませんが、全てが曲線から成っていて
不思議な感覚で自分にす~っと受け入れられた作品なのでした。
(漠然とし過ぎて分かりませんね~~;;この頃からの曲線好きのようです)

裏布、これは日本手ぬぐいです。
戸田屋商店の「梨園染め」になる手ぬぐいです。
生地全体に染料を注ぎ込みの後、染料を抜いて絵柄を出していく染めの技法だそうです。
d0016727_10274199.jpg
こちらにも素敵な手ぬぐいがたくさんあります。
額装仕立てにしたい 花火柄のアートな手ぬぐい も毎年簡単に飾られているgoma家 (泣)
赤ちゃんや子供の甚平さんやサマードレスに仕立てたくなる柄もたくさん!
他にもいろいろな使い方が生まれそうで楽しい再発見の手ぬぐいです。

表地:YUWA麻混スラブウォッシュ
裏地:日本手ぬぐい
芯地:なし
紐:オーガニックリネン
パターン:snowwingG
[PR]
Commented by coudre102 at 2008-07-08 11:15
ホントにぷっくりふわふわな優しさがにじみ出てる 巾着さんですね♪
私もこういう形に弱いです。
生地のセレクトも素敵だし 縫製がgomaさんはとっても丁寧で 素敵です♪

そして↓↓日記を遡ると 素敵でおしゃれなお菓子がたっくさん!!
gomaさん すごいっ!
どうしたらあんな素敵なお菓子が作れるのでしょう。
弟子入りしたいです。(真剣に!!)

gomaさんからいろんな刺激を頂きました。
私も頑張らなくちゃ・・です。

これからも素敵な刺激を楽しみにしてます♪
Commented by quilthayama at 2008-07-09 09:54
手拭いの肌触りは心地よいですね。
私もプックラ感好きです。可愛い巾着ですね。
名のとおりしじみのようです。

サイト覗いてきました。文様も沢山あって楽しいですね。
お祭り用に一本欲しくなりました。
Commented by gomac_ko at 2008-07-09 10:44
れいさん、
お返事が逆になってしまいごめんなさい。
昨晩は、懐かしいワン仔のお話につい嵌まってしまいました。m(__)m

ミシンをしたり、チクチクしたり、あみあみしたり、
立ち上がったと思うとそこはキッチン(笑)

外での刺激はクレオに頼って・・・
そのクレオも家の中ではほとんど動かないし・・・
外での走りも前ほどではなくなって来てるし・・・
gomaもクレオも、心してもう少し筋力アップしないと・・・
Commented by gomac_ko at 2008-07-09 10:52
okinuさん、
そうよね~、プックラ、波文様、良いわねぇ~。^^
時にはカッチリ、しっかり版もいいのですが、
仕事用でもないと、やっぱりぷっくら系に目がいってしまいます。

飾り用手ぬぐいも夏向けのものしか持っていなかったのですが
見ていると、季節ごとに欲しくなって来てしまいました。
でも、ひとつで良いわね。
そうしないとタペを飾るスペースがなくなってしまうgoma家。^^

そちら方面は七夕のお祭りも賑やかのようで、楽しめましたか?
by gomac_ko | 2008-07-07 13:54 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)