お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チューリップハット

すっきりした感じの、コナ用のチューリップハット。
ひらひらとしているのも可愛いのですが、gomaの好みとしては断然こちら。
リネンと羊ちゃんプリントのリバーシブル仕立てです。
d0016727_0162798.jpg
6枚のパーツの合う頂点は縫い代を一方方向に倒していってアイロンをかけます。
そうすると穴が開くことなく、きれいに仕上がります。・・・カメラの絞りのようですね。^^
d0016727_12203792.jpg
縫い代は割ってその両側に端ミシンをかけますが、
色の合う手縫い糸があったのでこれを使ってみました。
適度なツヤと糸の太さが大げさでなくて成功^^。

反省点 : 端ミシンの針目は変えるべきでした。。。
[PR]
Commented by quilt4 at 2008-07-19 10:30
おお、チューリップハット!
しっかりgoma風ですね〜
私もキッズ用のヒラヒラはあまり好みません。

こちらは今だに帽子ブームが続いていますよ♪
Commented by gomac_ko at 2008-07-20 15:13
quiltさん、
毎日暑いです。
梅雨も明けてこれからが本番ですね。

子供用の帽子は洗いも激しいので何枚あってもいいかな^^ってね。
大人帽子は、、、何点か型紙まで取ったのですけど、
何だか、何処か、すんなり気に入らなくて、断つまでも至ってないの。
真夏が来てしまったのに・・・
Commented by よしやん at 2008-07-22 09:53 x
相変わらず素敵な日々をお過ごしで、、、
 私は今日も仕事だよ でも今日はすぐ近くでのお手伝い!!
それでももう出るけど、、、暑いね
仕事辞めたら私は何するんだろうなぁ
Commented by gomac_ko at 2008-07-23 15:27
よしやんさん、
日々は・・・
U^ェ^U  o( _ _ )o /(-_-)\ p(´∇`)q  \(-"-)/ (笑)

梅雨も明けると、毎日お暑うございますねぇぇぇ。
昨日、久~しぶりに 日中に車を使ったんだけど、
まぁ車内の熱いこと!
長時間の滞在の方が楽だもんね。
そりゃ体力を使いますよ。
しっかり補給してね。

今年もまたその年なの。
8月末にHさんにお願いできるかな?
by gomac_ko | 2008-07-18 13:58 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)