お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3歳のバースデーケーキ (パータデコールでペネロペ)

d0016727_2345837.jpg

d0016727_22531758.jpg 昨年は「2」 のケーキでしたが、今年の3歳の
それはペネロペとハートのデコレーションケーキです。^^
バースデーケーキはコナのマイブームにぴったり!(*^_^*)

メッセージは入れないから、と油断していました。
『3』 が逆!
          ま、これも愛嬌ってことで・・・(^_^メ)


3歳児なので全てをチョコレートにはせず、プレーンなジェノワーズを3段にスライスして
白いクリームシャンテリーと桃のシロップ煮をサンドしました。

真夏のデコレーションケーキは作業も素材調達も大変ですが
このパータデコールでのデコは可愛らしくて、喜んでもらえて、ちょっと気に入りました。

初パータデコール作品は成功 (*^_^*)
生地はジョコンドなのでしっとりとして風味が効いてこれだけ食べてもとても美味しくて、
絵を描くのも下絵を写していかれるので画才がなくても大丈夫。^^v
d0016727_22512998.jpg
実は・・・描いていたデザインとは違ってしまったのであります。
チョコレートシャンテリーが思うように出来なくて、いっ時慌ててしまったのであります。

ナッペの後冷蔵庫で落ち着かせて、周りを絞ったのですが、これがデレデレ~~(泣)
ど~~しよう~、作り直そうにもペネロペちゃんを乗せてしまったし、、、
暫し考えた。
思い切って絞った分をスパチュラでなぞって無かった事に・・・(汗)

ジェノワーズもキメ細やかでしっとりとして、
問題のチョコレートクリームもいただくには何ら問題はなく、美味しいケーキでした。
Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday  KONA
[PR]
Commented by hiro235 at 2008-07-24 11:02
3歳のお誕生日おめでとうございます^^
うちは、あんまり誕生日などのイベントをやる家ではなかったので、
誕生日会とかって聞くと、ものすごくわくわくします。
それに、手作りのバースディケーキときたら!
自慢ものですよー^^
きっと大きくなってからも、この1日のこと、記憶にのこるんだろうなぁ~♪
Commented by ypsilon930 at 2008-07-24 12:53
お誕生日おめでとうございます♪
愛情のこもった手作りケーキは何よりも素敵ですね。
小さい頃に母が作ってくれたのを思い出したりしていますが
こういうことって絶対大きくなった時の宝物になります。
素敵なお話のお裾わけをありがとうございました。
ケーキもお裾分けしていただけたらもっと嬉しいけど(笑)
Commented by quilt4 at 2008-07-24 19:50
コナちゃん、お誕生日おめでとう!
これ、私も作ってみたいと思っていました〜
しかもペネロぺですか〜
もう、もう、リコが大ファンでこのケーキを作ったらどれほど喜ぶことか。
さて、練習してクリスマスにびっくりさせることにしますか。

フルーツとの色のバランスも素敵です!
Commented by gomac_ko at 2008-07-24 23:18
hiroさん、
ありがとう (*^_^*♪
私の母がお誕生日を手作りのケーキで祝ってくれていたの。
当時はオーブンもガス台に乗せるタイプで、バターも生クリームも手に入れるのは
大変困難な時代でしてね。。。

私も子供たちには1歳から作っていました。
デザインも手を替え品を替え?^^
一度だけ、本人が好きだったアイスクリームのケーキを頼んだことがあったけど
ず~っと焼いて来たのよ。^^
ケーキ用マーガリンとか使ってたわね。
なつかしい・・・

そして今、長女は自分では作らず実家に来てお祝いしてます。(笑^^)
Commented by gomac_ko at 2008-07-24 23:25
Yさん、
ありがとうございます。(*^_^*)
お誕生日のケーキはその子が その時 一番喜んでもらえるように
あれやこれや考えるものですものね。
そうやっている時間が、目の前に出した時の瞬間が、その驚いたような
はにかんだ嬉しそうな顔を見られる喜びはこの上ないものです。

チョコレートの苦手意識はまだ健在で、、、
スパッと上手くいく時と、どうして??という時が、、、
まだまだまだ 知らないことがいっぱいです。
Commented by gomac_ko at 2008-07-24 23:34
quiltさん、
ありがとう (*^_^*♪
パータデコール、気になってました?^^
是非ぜひ!
それ程難しいこと なかったわよ。
ジョコンドが焼きあがって、オーブンシートを剥がす時、感動しますよ!^^
コルネを使って描くので細かな絵でも大丈夫みたいなの。

真夏のデコケーキはクリームの扱いが大変だわ。
キッチン専用の冷房なんてないし・・・
Commented by quilthayama at 2008-07-25 18:39
まごっち③ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
すっかり・・・、遅くなってしまって失礼しました・・・。
ペネロぺちゃんのケーキ、かわいい〜、喜ばれたでしょうね。
それにgomaさんのケーキは見ただけではなく美味しいもの・・・、ジュル。
Commented by gomac_ko at 2008-07-25 19:17
okinuさん、
いえいえ、ありがとう(*^_^*♪
ホントは周りにチョコレートの絞りがあるはずだったんですけどね。^^;

パータデコールの手法でのデコレーションは楽しいのよ。
子供の描いた絵をそのまま、とかメッセージで埋めるとか、
それも上に乗せるだけじゃなくてサイドに巻いても良いし・・・^^

?あれ?お味見してくれてたのね!
こりゃ、ホントに持参せねば~ね~。
by gomac_ko | 2008-07-23 23:34 | Sweets(甘いもん系) | Comments(8)