お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

柚子こしょう

夏の終わり頃から、週末農夫が青唐辛子を収穫して来てくれます。
活用法を調べていたら 『柚子こしょう』 の作り方を知りました。
青唐辛子は冷凍しておいて、青柚子が採れたら合わせて作るとか。。。

「かぼす ばかりが目に付くわ。」と、そうこうしているうちに青柚子が出回って来ました。
冷凍が利くのであれば、作り上げてから冷凍した方が良いのでは?と。
みじん切りにしてからすり鉢で当たります。

当たり加減もあやふやなままスリスリ。
この辺りでちょいと休憩・・・
d0016727_15205828.jpg
鉢に戻して、スリスリ。。。

[PR]
Commented by lia8011 at 2008-10-04 20:57
柚子こしょう、大好物なので私も作ってみようかと思っているんです!!
青唐辛子はなかなかお目にかかれず(見つけたと思ったら辛くないやつでした。。。)
まだ実践していませんが。。。
売り物とは比べ物にならないくらいの香りがするらしいんですよね~。

青唐辛子、私もゲットしなくっちゃ~!
Commented by kimi at 2008-10-04 22:00 x
こんばんは。
辛い南蛮漬け(丸ごとつけた物)いただいたのですが、とても辛くて食べれません^^;
色は悪くても柚子こしょうにしたら使い勝手がいいかも。。。

大物の故障が続くことがありますよね!
何年か前に我が家も、予想外の痛い出費に泣きました^^;

今日の農作業は、たまねぎの苗植えでした。
100本植えたけど、果たして収穫は何個になるやら。。。。。
今夜は霜注意報が。。。こちらは秋じまいを急がないと。。。といっても、まだ大根などの秋野菜はこれからです。
Commented by rikumamacafe at 2008-10-05 11:28
こんにちは~

我が家には柚子の木があります。。毎年200個ぐらい収穫できるのですが
おとなりの西側にある家庭菜園にボコボコ落ちてしまうのと西向かって大きく
のびてしまうので今年は少し切り詰めちゃったんですよ。。今年なるかな?
私も大好きなので今年は柚子こしょうに挑戦!!してみます(^_-)-☆

Commented by gomac_ko at 2008-10-05 13:56
Liaさん、
こんにちは~♪
我が家と、好物がけっこう似てません?^^
唐辛子系はしし唐を含めて辛みに差がありますよねぇ。
いい気になって食べていたら突如大当たり?したり、
辛みが欲しい時に限って辛くなかったり。(笑)

ウチのが「美味しいよ」って云えるのなら、この青唐辛子をお分け出来るのに…
なにせ今年が初めてなので、お勧めできる代物かどうか…
Commented by gomac_ko at 2008-10-05 13:57
Kimiさん、
こんにちは。
辛過ぎましたか、、、外見では全く分からないですものね。
ウチでも昨年は醤油に漬けたりもしましたけれど、実際にはそう使うこともなくて。
今年はどうしたものかと思って、、、柚子こしょうになりました。

畑のことは主人任せで、わたしは家で待つ身に徹しており…
それなのに、一度に採れ過ぎるとか、虫が付いて来たとか、ひとり言を呟くバチ当たり者です。^^;
今日は主人と子供たちと孫たちが揃って芋掘り+焼き芋で楽しんでいるんですよ。
ちなみに、私は自治会の用事でした。
そちらは秋が短いようなので忙しいでしょうね。
Commented by gomac_ko at 2008-10-05 14:00
rikumamaさん、
こんにちは。^^
200個とは見事ですね!
冬中いろいろと楽しめますね。
実家には柚子の木があって適度に^^生るのですが、今は他人さまが住んでらっしゃるのでそれも難しくて。。。
柚子こしょうにも挑戦してみて ^^ ください。
そして 是非 情報を交換したいですね。
by gomac_ko | 2008-10-04 15:39 | Foods(料理系) | Comments(6)