人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishes!!」

Noe先生『今月は簡単バージョンで~す。
なぜなら、11月はクリスマス料理、12月はお正月料理、と続きますので。。』 (*^。^*)

いよいよ来月は待ちに待ったクリスマス料理、o(。^^。)o
goma家の今年のメニューも考えてはあるのですが・・・
変更があるかも知れませんね。。。^^♪

ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishes!!」_d0016727_2137831.jpgⅠ.ドリンク「洋ナシのカクテル」
今がシーズンの洋ナシを使ったカクテル、
冷たさと甘さと香りが体中に
心地よく沁み入ります。

“洋ナシ”で思い出します。^^;
何年か前のクリスマスのことです。
12月半ばくらいまでは見かけたのですが
いざ、クリスマス食材のお買いもの!
の時点になったらあちこち探しても
見つからなくて・・・
メニューに入れていたので焦りましたっけ。


Ⅱ.白身魚のオーブン焼き、レモンの香り
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishes!!」_d0016727_17161159.jpg
オードブルになります。
マリネしてある白身のお魚に香味トッピングを乗せてオーブンへ。
サクサクッとした食感がクセのない白身とのやさしい調和の一品になってます。

Ⅲ.パパイヤのサラダ
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishes!!」_d0016727_17163385.jpg
シンプルなサラダ、なのに何故これほどに美味しいのでしょう。
食感、温度、酸味、甘み、塩分、油分のそれぞれが程よい味わい、良いバランスなのです。
フルーツ系のサラダの場合のポイントをしっかり!教えていただきました。

Ⅳ.フランスパン
皮がパリパリッとして焼きたてのようにな美味しいバゲット。
供するための方法も教えていただきました。

Ⅴ.簡単ビーフシチュー
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishes!!」_d0016727_17175937.jpg
何時間も煮込むのが常道のビーフシチューもNoe先生の簡単版ではたったの15分!
それで、柔らか~なお肉とコクのある美味しい本格的なシチューになるのです。

煮込むのは15分でもお皿に入るお野菜たちの手間は惜しみません。
添えられるじゃが芋のムースリーヌはコルドンのお味を私たちに合わせたルセットに。
これからはgomaも横着しないでちゃんとムーランを使って、パッセして作ります!^^

Ⅵ.簡単チーズケーキ
ノエ先生、10月のお教室 「Easy&Quick dishes!!」_d0016727_1717240.jpg
Noe先生のお好きと仰る配合を教えていただきました。
改めてドレッセの大切さを感じます。

*****     *****     *****     *****     *****
これら毎月のルセットを何度も試作を重ねて作り出されるそのお姿に 
心の中から感嘆の声をあげています。 
さらにチャーミングなNoe先生、敬慕して止みません。
by gomac_ko | 2008-10-18 18:37 | Foods(料理系)