お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

栗きんとん

茹でた栗と和三盆を使って 「栗きんとん」 をば作りました。
d0016727_20552351.jpg
事件はその後 起きたのであります。

残った、すっかり冷えた栗・・
意地汚くこれを平らげようとした・・
切れの良くない方の包丁を使い・・
手元誤まり左手損傷と相成りに候
依って暫し休む也

指先ですから、大したことはないです。病院にも行ってませんし。。。どんな状態かまだ見てませんが。。
もう少しアップルパイを楽しんで、パンプキンパイと、和栗のケーキと、予定を立てていたのですが、少し延期ですゎ。

[PR]
Commented by kimi at 2008-10-28 20:35 x
ウワッ!傷は深くないのかな^^;
早く治してくださいね!

栗きんとんもおいしそう^^
お大事に!

Commented by gomac_ko at 2008-10-28 22:14
kimiさん、
ありがとう。
瞬間的に他の指で圧迫止血してました。
救急バンではどうしようもなかったので、ガーゼを当てて、伸縮包帯で圧迫して、
もう片方の手でも圧迫して胸より高いところで、1~2時間・・・ふ~ぅ!

今日はその手を下げても、家の用事をしても何ともないです。
切ったところはまだ包帯のまま、空気にも触れてない状態のままです。
どの程度の切り傷かも分からないままです。

あ~驚きました。
やけどは小さいのを時々しましけど、切ることはほとんど記憶にもないのですがね。
包丁は切れるものを使わないとダメですね。
Commented by quilthayama at 2008-10-30 20:06
まあ、大変。大丈夫ですか?
傷に圧迫止血。流石です。
変に傷口に薬を塗って絆創膏貼るよりこれ一番効きますもの。
早く良くなりますように・・・。

そして、そしていつものごとく↑も↓も美味しそう〜、ジュルリです。


Commented by gomac_ko at 2008-10-30 22:06
okinuさん、
ありがとう。
圧迫止血は正しい対処だったのですか?
いや、知識があった訳ではなく、無意識に瞬間的にやってました。^^;

やけどは度々やらかしますが、切ることはまずないので、、、
それが救急バンで抑え切れなかったので驚いた~!
お陰さまで当日の感じより治りも早そうです。。。ふ~。

↓↑↓ いつの日かお味見をして頂ける機会があると良いなぁ。
by gomac_ko | 2008-10-28 11:11 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)