お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かんたん、本格的、煮込みハンバーグ

簡単で、深みのある本格的風味な煮込みハンバーグはデミグラスソース缶を使います。
隠し味と云いましょうか・・・gomaれしぴ のポイントも含まれていま~す。^^
d0016727_22181173.jpg
上にチョコンと乗っている白いものはクリームチーズです。
お昼のベーグルサンドの残りがほんの少し・・・のでこれを乗せました。(お片付け・・^^)

“GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種”レシピモニターも第3弾になりました。
今回は「ローリエ」「ブーケガルニ」です。
このまま牛薄切り肉を使ってハッシュドビーフに、またシチューも作れます。

それでは、レシピです。
<材料>
ハンバーグ・・・・・・いつものように焼いて (後で煮込むので完全に火が通ってなくてもよい)
ベーコン・・・・・・1~2枚
玉ねぎ・・・・・・1/2個
きのこ・・・・・・1パック (しめじと舞茸を1/2パックずつ)
はちみつ・・・・・・大さじ1
赤ワイン・・・・・・1/2カップ (テーブルワインで構わないが甘口ではないこと)
デミグラスソース・・・・・・1缶
水・・・・・・1カップ
ブーケガルニ・・・・・・1パック
ローレル・・・・・・1枚 (半分に折って)
ウスターソース・・・・・・大さじ1 (リーペリン)
トマトペースト・・・・・・大さじ2
トマトケチャップ・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・小さじ1
バルサミコ酢・・・・・・小さじ1
<作り方>
1.平鍋にバターとサラダ油(分量外)を入れ、ベーコンを炒め、玉ねぎの薄切りを炒める。
2.続けてきのこ類を炒め、塩・こしょうをして、はちみつを加えてさらに炒める。
3.赤ワインを加え、少し煮詰める。
4.デミグラスソースを加え、空いた缶に水を入れて缶内を洗うようにして鍋に入れる。
5.ウスターソース、トマトペースト、ケチャップを加え、5分ほど煮込む。
6.最後に、しょうゆ、バルサミコ酢を加え、味をみて塩こしょうで整える。
7.ここに焼いたハンバーグを入れて数分煮込む。
8.仕上がり際に冷たいバターを加え溶けるようになじませる。

5. 6. ここはgomaれしぴのポイントです。 *^^*
レシピブログの、GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024b.html


: : ブーケガルニ : :
フランス料理などで煮込み料理に使われるハーブの束ですが、今まではパセリの軸やセロリの葉などを 何時か使うからと 取っておいて束ねて使っていました。
GABANブーケガルニは粗切りにされてティーパックタイプになっています。
今回初めて使いましたが、とても便利で助かります。
煮込み料理が多くなるこれからの季節に手軽に使えそうです。
これからはウチでも常備スパイスの仲間入りになりました。

: : ハーブ&スパイス類 : :
なぜもっと少ない容量での販売がなされないのでしょうか。
一度に使う量はとても少なく、コショウなど限られたスパイス以外は使う頻度も少ないのです。
頻度や量は少なくてもスパイスの働きは大事なので省くわけにはいきません。
一般家庭で、美味しい状態で、使いきれる、小瓶サイズの販売を強く望みます。
[PR]
Commented by saltyspeedy at 2008-11-11 06:54
とってもおいしそう・・・
昨日は牛肉が3割引だったので買ってきました。
ブーケガルニはないので、ローリエとタイムで挑戦してみます。
子供のおやつの「キリ&スティック」、チーズがいつもあまるので使える(笑)

確かにスパイス類って使いこなせていません。
うちのコリアンダーシード、賞味期限が2005年(!)でした。
Commented by gomac_ko at 2008-11-11 16:18
ayaさん、
寒くなってきましたね。
体調の方はお変わりありませんか?

ウチで使ったのも特売の合挽肉だったわよ。
ソースが美味しいと豪華版に変身してくれるのが良いね。
わたしは隠し味と称していろいろ加えるのが好きなんです。(笑)

クリームチーズはちょうど目の前にあったから乗せてみたんだけど、
なかなか良かったですね。^^ゞ

スパイスの小瓶があったら良いと思うわよね~。
たまにはと、整理していたら もっともっとフル~~~イのが出て来ました。
何年前?いいえ~、口が裂けても言えません!
by gomac_ko | 2008-11-07 23:03 | Foods(料理系) | Comments(2)