お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

干し柿

d0016727_10515419.jpg
取り込んだところで記念の1枚

配の実家といつもの畑には共に柿の木があって毎年たくさん実をつけてくれます。
そのままでもいただきますが、ゴマの入らない渋柿を週末農夫が干していました。
d0016727_14344483.jpg
これまで何年か挑戦するも、途中でカビたりしてあまり上手く出来ませんでした。

暖かい所のしかもマンションのベランダでは無理なのでしょう、と思っていましたが
皮を剥いた後で10秒ほど熱湯に浸すと云うひと手間の作業でそれは難なく解決しました。

作っている方にとっては常識的なことなのかも知れませんね。
知らないって事は・・・^^;

ちなみに量産される干し柿は自然乾燥ではなく、カビ防止のため乾燥室で硫黄を加熱した亜硫酸ガスを使って燻蒸と云う作業をする、と載っていました。
手作りは安心、安全、おいしい、嬉しい、楽しい、エコ、やさしい、幸せ ・:*:・゜。・:*:・゜☆

     *****     *****     *****     *****     *****

そのまま食べたり、冷凍保存したり、お正月には「柿なます」にしたいと思っています。

せっかくなので<干し柿の活用方>を調べてみました。。
ヨーグルトと共に食べると小腸を元気にする。 
                          ~「発掘!あるある大事典2 第43回」から
  小腸リセットのための1日当たりの必要摂取量は、ヨーグルト200グラム+干し柿2個。

半分ほどに切った干し柿にクリームチーズを挟んで1口サイズに切って。

薄くスライスした干柿でタルトに
             ~「玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング」から
  全粒粉とシナモンの香りが素敵なタルト生地に、
  もちあわの粉と豆乳、メープルシロップ、ココナッツパウダー、粉寒天をあわせて作った
  カスタードクリーム風をたっぷりと詰めて、日本酒で戻した干し柿の薄切りを、
  きれいに並べます。そして最後にアプリコットジャムを刷毛で塗る。

フルーツソースに
  干し柿・キウイ・林檎をこまかく刻みバターで炒め、白ワイン、蜂蜜やシナモンを加え、
  好みの甘味と柔らかさに調整する。

<豆知識>
渋味の原因であるタンニン性物質が不溶性(唾液にとけない形)になって固まったのが、
俗にいうゴマ(褐斑)です。

抜群の食物繊維量を誇る食材で、たった2個でごぼう1本分の食物繊維が摂れます。

柿はビタミンCが豊富に含まれています。(ビタミンC=酸っぱいイメージなのにね。)
ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン、ミネラルなどを多く含んでいます。
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉もあります。

「二日酔いには柿」とも言われ、これはビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれるからで、豊富なカリウムの利尿作用のおかげともいわれています。
・・・と、ありまりた。
[PR]
Commented by quilt4 at 2008-12-11 21:45
う、なんてかわいい。なんて美味しそうなんでしょう〜
干し柿大好きですが、やはり市販のものの干し方は気になりますね。
ヨーグルトと干し柿、素敵過ぎます!
ホントにお腹の中スッキリ綺麗になりそうですね。
Commented by quilthayama at 2008-12-12 09:52
こんにちは〜
また、また美味しいお話しですね。
柿がコピペしたように同じ色合い、大きさで美しいですね。
取り込んだ柿をガブリといただきたいところです・・・(^^ゞ。

「二日酔いには柿」
これは我が家には時期を問わず欠かせませんですf(^ー^;。
Commented by gomac_ko at 2008-12-12 14:51
quiltさん、
お帰りなさ~い。
家の中から見える景色が違うので戸惑っていませんか?^^

柿の木が何本かあるので毎日毎日食べています。(わたし以外ね。)
決して嫌いではないのだけれど、自分から食べたいと思わない代物なんです。
調べてみると、体に良いようなので食べた方が良いかな?とは思うのですが。
Commented by gomac_ko at 2008-12-12 14:59
okinuさん、
んちは~♪
アッタカイですね、昼間は。
柿、わたしはあまり感知してないので
夫がせっせと採って来て、干して、配って、食べて、います。^^ゞ

「二日酔い」 出来るうちが花よ、な~んてね。☆ヾ(^^ )
少し前に減ったかな?などと思っていたら、
近ごろではメッキリ、グッと、ドド~ンと、減ってしまいまして・・・ツマラナイデス。(笑)
by gomac_ko | 2008-12-10 14:42 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)