お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アームカバー

長袖を着る頃になると 袖口は 常にふた捲くりほど折られたままになってしまいます。
d0016727_19341152.jpg
もっと寒くなれば「長そで」も恋しくなりますから、どうかしら?と、チクチク。
そう、運転する時のUV対策用でも防寒用でもガーデニング用でもなくて、キッチン用です。

YUWAのハーフリネン布を使ったので、これはプレゼント用♪ 
ゴムの長さを計ろうと試しに付けてみましたら、
布の肌触り、しっかりさ&柔らかさ具合、腕での収まり具合がなかなか良いです。(*^。^*)
また作るかも知れない^^♪のでゴチャゴチャなメモを清書しておきましょう!っと。

アームカバー(腕カバー)と聞いて真っ先に浮かんだのが、
木道の建物の中、木の机の前で事務をしてる人が付けていた手首から肘までの黒いアレ。 
昭和も30年代のお話でしょうか。。。?(笑)
[PR]
Commented by kagishippo at 2008-12-08 20:03 x
あああ〜なんてステキな アームカバー
可愛いですう
大昔 アパレルの仕事してた時
デザイン室のみんなが手作りで思い思いのカバー作ってましたが
おっしゃる通りの「事務員さんの腕カバー」の延長でした

そうですよねえ 洗い物の時 袖が落ちて来て邪魔でした
このくらいの長さでいいんですよねー
可愛いなあ  まねっこしてもいいですか?!
おおっぴらに聞いちゃってますが・・・

いつも いつも手芸の小物が可愛くて 楽しみです!!
ハーフリネンの素材使いもデザインもすごく好きです
Commented by gomac_ko at 2008-12-08 21:53
kagishippoさん、
こんばんは~^^ そして、有難う。
アパレルの経験がお有りなのですね。^^
お仕事を離れてからも役に立つ場面が多いでしょうね。

どうぞ、どうぞ、まねっこしてくださ~い(^^♪
嬉しいです。(*^_^*)

初作品なので、布やサイズに不安を抱きながら縫ってましたけど、
ハーフリネンはしなやかでありながら自立してくれるので良かったですよ。
分かることなら何でもど~ぞ。
by gomac_ko | 2008-12-08 21:54 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)