お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

子ども用マスクの作り方

アクセス解析を見たら 「マスク 作り方」 が急に増えて、、季節ですね。
作り方もたくさんあると思いますが、今回作ったマスクのレシピを残します。

過程は・・・
初めに試したのは、ゴムを通す部分を除いた三つ折りで、輪になっていない片方は
ゴムを通す分だけ2cm位を折ってみましたが。。

その2cmの部分だけ厚みが出て、な~んか違います。(すっきりしないし、きれいじゃない。)それなら、その2cmを反対側まで延ばせば良いのでは?
ならば、その布端は少しずらした方がおさまりが良いのではない?♪ で
出来上がったのがこちらです。

<Wガーゼで子ども用マスク> 出来上がり:8cm×12cm くらい
縫う箇所は2本の直線だけで、厚さの均一な布端の目立たないマスクが出来ます。
布のガーゼは水通しをして、布目を通してアイロンをかけておきます。 

↓ 目安になるように数字は入れましたが、これは紙を使って畳んでみた時の数字です。
   実際はWガーゼですので布の厚みなどが関わり、数字は多少の違いが出ます。
   最終的に、3番の段階で調整してミシンをかければ大丈夫だと思います。

<ポイント>
布の用意、Wガーゼで用尺は 16cm×44cm 
   16cmはそのまま折り合わせるのでピッタリ切る。
   44cmは折りたたんでいくうちにずれた時に、また布目が曲がって切ってしまった時など
    のために折りたたんだ段階で改めて切り直せるので少しだけ余分をみて切る。
ミシンをかける時は布がずれないように目打ちを使うように勧めます。

<作り方>
1. 断った布は横長に置き、布目を正してアイロンをかけ、上下を真中で折り合わせる。
d0016727_2021151.jpg


2. 右から11.2cm、左から9.5cmのところを折る。
   折るラインに物差しを当てて、布をかぶせるようにして折るときれいに折れる。
d0016727_203193.jpg


3. この段階が大事なので、丁寧に折り位置を決める。
   右側の端から赤い印まで1.5cm、左側の端から赤い印まで1.5cm、になるように整え
    ずれないようにピンチや長い待ち針で留める。
  そして、赤い印の2ミリ中側(青いライン)を、布端を落とさないようにミシンで縫う。
   出来たら ↓ のような平らではなく顔に付けた時のように、外側に心もちゆとりを持たせ
    て縫うと良い。
d0016727_20123554.jpg

d0016727_15412548.jpg 4. お好きなゴムや紐を通して結び、
  結んだ箇所を中に隠して、出来上がり~♪

出来上がりのサイズが多少違っても
さほど影響はない筈です。
3. に気を付ければすっきりと仕上がると思います。 

  
[PR]
by gomac_ko | 2008-12-15 20:01 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)