お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マカロンショコラ

12月も半ばを過ぎて気忙しい毎日です。
予定や時間割、買い物のリストなどは見易いようにプリントしたものの、
もっと良いレシピはないか、効率良い方法はないか、楽しいアイディアはないか、
手順に落ち度はないか・・・気持ちばかりが忙しい。

疲れた時は甘いもの♪ ですね~(*^_^*)
今日はガナッシュを挟んだ チョコレートマカロンロン
d0016727_16344833.jpg
ちょっと冷たくしたマカロンを片手に温かいコーヒーとティタイム。



フォンドマカロン
卵白・・・・・・40g
グラニュ糖・・・・・10g+10g
クリームタータ・・・・・0.5g
アーモンドプードル・・・・・40g
粉糖・・・・・65g
ココアパウダー・・・・・6g
簡単クレームガナッシュ
生クリーム・・・・・30cc
KAOKAスィートダーク・・・・・35g
KAOKAショコラオレ・・・・・5g
[PR]
Commented by quilt4 at 2008-12-18 21:32
わっ、またまたビックリです!
今日はクッキーを作りながら卵白が残ったのでアーモンドプードルもあることだしマカロンを作ろうと考えていました。
クオカでココアパウダーが届いたところでしたので、全く同じものを頭で描いていましたが、明朝早いので今日はもう止めようかとPCにむかったところです。
作っていたら今頃鳥肌ものでしたよ〜(笑)
それにしても綺麗なマカロン、やっぱり作ろうっと!
Commented by gomac_ko at 2008-12-18 23:41
quiltさん、
ほんと~ですか?!
何度目のビックリでしょうか!?
ただの偶然の重なり??いいぇ絶対に何かあるわよね~。

いや、作って~♪
マカロンはそれほどの手間ではないし、材料も少ないのだけれど、どこか心配で。
オーブンに入れて、ピエが出るとホッと嬉しいお菓子です。
明日、作ってね。
Commented by mamsan5 at 2008-12-21 21:46
こんばんは~♪
手作りのマカロンなんて全く手が出ません。。。
でも↓↓の干し柿は私も作りました。
こちらは熱湯に1分つけて干し、途中ぽつぽつカビが出そうになると焼酎を霧吹きで2~3回かけました。
とても大きなシブ柿でしたがいい出来上がりでした。
手作りは安心ですよね^^
Commented by four-de-lis at 2008-12-22 19:10
かわいいマカロンですね~惚れ惚れです^^
クリスマスの布もかわいいですね、とっても♪

いつも素敵なお菓子を作られるgomacさんのクリスマスケ-キがとても楽しみです。
Commented by gomac_ko at 2008-12-23 17:47
mamさん、
マカロン作りはまだ安定していなくて、作る度に微妙に違ってしまいます。
今回のは好評でしたので、忘れないうちにもう一度!と思ってはいるのですが。。。

今年の干し柿は上手く干せて、百個単位になってます。(笑)
熱湯に通すのは10秒ほどですが、今のところこれで大丈夫です。
カビが出そうになったら、焼酎ですね!?
ありがとう!メモしておきます。
Commented by gomac_ko at 2008-12-23 17:52
lisさん、
ありがとう ^^ゞ
オーブンに入れて数分、ピエが出て来ると毎回感動してますよ。^^
そして、出してからのツヤ、一つ目を食べた時の食感、
どれもに 「Oh~!♪」 と感動してしまう、それが私のマカロンです。

クリスマスにはケーキにそれ程手を掛けられないのですが、やっぱり楽しみです。
上手く出来るかな~?(*^_^*)
by gomac_ko | 2008-12-18 16:51 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)