お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ディアマン・抹茶

d0016727_12482141.jpg
粒の大きなグラニュー糖、シュクルクリスタルの感触が何とも気になる(好きな)ので
ディアマンは良く作り置きます。
冷凍庫に入っていると、すぐに焼けるのが便利至極 ≒ ダイエットに不向き至極 (笑)

ほんのりとお抹茶を感じる “和” の漂いに焼きあがりました。



無塩バター・・・・・・100g
塩・・・・・・少々
粉砂糖・・・・・・120g
卵黄・・・・・・16g
薄力粉・・・・・・110g(ドルチェ)
抹茶・・・・・・~大さじ2
焼成・・・・・・160℃、16分

1.室温で柔らかくしたバターをゴムベラでクリーム状に練り、塩と粉糖を加えてしっかり
  練り混ぜる。
2.卵を分けて加えながらそのつど完全に馴染んで白くもったりするまで混ぜる。
3・粉類を加え、練らずに粉っぽさがなくなるようにさっくりと混ぜ合わせる。
4.ラップに移し、軽く押さえて空気を抜き形付けて、ラップに包んで冷凍庫で休ませる。
5.(生地を2色にして、チェッカーや渦巻きにした時は成型後も休ませる。)
6.シュクルクリスタルをまぶして、カットして、天板に間隔を空けて並べて焼成。
[PR]
Commented by quilt4 at 2009-01-17 19:48
キラキラダイヤモンドと抹茶のグリーンがきれいですね〜
ディアマン、私も大好き。
今度gomaさんのレシピで作ってみようと思います♪
Commented by gomac_ko at 2009-01-19 18:48
☆quiltさん、
これまではディアマンもほとんどが小嶋先生のルセットだったのだけど
今回はちょっと違うルセットで・・・^^;

どちらも、美味しかった(*^_^*)
あえて言えば、この方が成形しやすかったかも。
成形が下手でいつも中間に穴ぽこが空いてしまってたから。。。^^ゞ
by gomac_ko | 2009-01-13 22:50 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)