お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マドレーヌ・ショコラ

d0016727_1751059.jpg
今年は半ば冬眠状態で進行のつもりでしたのに・・・(´・∀・`)ゞ
チョコレートのアントルメを考えていたはず!なのに・・・o(- -;*)ゞ
何だか・・・焼き菓子ができています、です。(笑)

チョコレートのマドレーヌを焼きたいとレシピを探していて、
その本を図書館に見つけたのですが、ただ今貸し出し中で順番待ちです。
そうなると、すぐにでも焼きたくなる・・・゚。(*^▽^*)ゞ

焼き型は後ろのシェル型がマトファー製、手前のハート型はプティ・バッケンの七洋製作所で分けていただいたものですが マトファーに負けず劣らずの惚れ込める型です。

で、今日は二つの型を使って、ココアを加えるタイプのマドレーヌを焼いたのであります。
生地は混ぜていくだけで休ませる事もなく直ぐに焼ける かなりのお手軽バージョンです。
しかしながら、何の何のしっとりと口どけの良い食感でgoodです。
使うココアによって風味と香りに違いが出そうです。
[PR]
Commented by quilt4 at 2009-01-27 20:33
いいなぁ、このハート型!
見たことないし、焼き上がりが早そうですね〜
市販されていないものなのですか?
プティ・バッケンといえば例の凄いオーブンの会社ですね。
購入されたんですか!?
Commented by gomac_ko at 2009-01-27 23:41
☆quiltさん、
ね、子供っぽくなくて良いでしょ?(*^_^*)
ハート型って意外と全く魅かれないのが多いんですけど、
これはすぐに欲しいと感じて・・^^v
今思えば、二つ購入しておけば良かったわ。

似た型を見ました。↓
cuoca×chiyodaエンジェルハート8個型
同じものかしら?
私のは何の刻印もないのですけどね。
マトファーやノルディックウェアのような感覚の焼き心地です。
それ以上かも知れないわね。

オーブンね、プティ・バッケンには手が届かなかったみたい、ラックを入れると・・・
スチーム付きのミック・ベーカーに決めたようです。
(未だ建築中で設置されていないので)
Commented by quilt4 at 2009-01-28 18:13
クオカで買えるものはgomaさんのものより厚めなのかなぁ、写真だとよくわからないけど、たぶん。
でも注文しちゃった!
ハートのへこみにチョコレートやジャムを詰めてバレンタイン、何てかわいいの〜ウフ♪
Commented by gomac_ko at 2009-01-28 21:57
☆quiltさん、
そう^^頼んじゃいましたか(*^_^*)
shopで見たら、ポチッとしちゃうわよね~。^^

画像で見る限り、わたしのと同じように見えるのよ。
届いたら、早速チョコレート系の焼き菓子ね!
Commented by kohaku at 2009-02-04 12:02 x
はじめまして kohakuと申します ョロチク(。・ω・))(。uωu))ペコリ
いつもきれいなお菓子だなぁと思いつつも眺めていましたが、今日思い切ってはじめてコメントします。
私もイルプルーの本を持ってて、近々パッションフルーツのムースに挑戦してみようと思っています。
シャンパンのムースはどうでしたか?
ハートの型とってもカワイイですね。

小、中、高の三人の息子を持つ平凡な主婦で、キルトも2年ほど前からはじめました。
また遊びにきます (´∀`)ノ '`ィ
Commented by kohaku at 2009-02-04 16:57 x
先ほどコメントを残したんですが、URLを間違って入力しました。
タイトルは「気まぐれ日記」です。
すみません^^;
Commented by gomac_ko at 2009-02-05 19:08
☆kohaku さん、
ようこそ!はじめまして♪
拙なブログにお越し頂きましてありがとうございます。

イルプルーのパッションフルーツのムース、わたしも^^/ ピュレが冷凍庫に眠っているので作りたい♪と思いつつ・・・まだ作っていません。^^;
シャンパンのムースはクセもなく美味しいムースでした。
幼稚園児もおとなと一緒にぱくぱくと食べていましたっけ。^^

お子様3人とも男の子さんですか?!
食事が大変でしょうね。☆ヾ(^^ )
ウチは3人でも女2+男1でしたから。。。

パッチワークをされるのですね。
細かな作業を仕上がりの全体を考えて仕上げていく…
私はパッチワークは未体験なので、その細やかさに脱帽してしまいます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
by gomac_ko | 2009-01-22 18:06 | Sweets(甘いもん系) | Comments(7)