人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノエ先生、2月のお教室 「Cambodian cooking」

1月のお教室はお休みなのでと~っても待ち遠しかったNoe先生♪
12月のお教室が終わると年末からご夫妻お揃いで2週間カンボジアに滞在された先生。
ノエ先生、2月のお教室 「Cambodian cooking」_d0016727_23173567.jpgその間は現地の食をたっぷり味わい、現地のお料理学校でカンボジア料理をみっちり習得、
迎えた今月のお教室でした。

帰国後の京都への帰省話しも含め
楽しいお話も盛りだくさんです。
いつものメンバーさんにも会えて
楽しい+美味しい+嬉しい+幸せな
時間(とき)を過ごして参りました。

Ⅰ トロピカルカクテル
「パイナップルのスムージー」がこれほどに
美味しく感じた事はありません。
                          パインと甘みとミルクが見事なバランスです。

Ⅱ 辛い牛肉のサラダ
ノエ先生、2月のお教室 「Cambodian cooking」_d0016727_2318799.jpg
美味しい牛肉と野菜たっぷり、肉のエキスの加わった魅力的なドレッシング。
お肉の選び方から、間違いなく美味しい「牛のたたき」の作り方も伝授していただきました。
これは嬉しいです。これは確実に役に立つ場面が多いです。
辛味を抑えたドレッシング+辛みのドレッシングの2段構えは各人お好みで食せます。

Ⅲ アモック「Fish Amok」
ノエ先生、2月のお教室 「Cambodian cooking」_d0016727_23183074.jpg
カンボジア料理の代表アモックはバナナの皮を器にして蒸すのだそうです。
口に入れるとふんわりとした味わいは、初めて味わうお味と食感です。
レモングラスや香菜、唐辛子など、ふんだんに使った香辛料と、ココナツの甘みがほどよく
相まって魚の旨みを再認識させてくれる一品でした。

Ⅳ 豚肉とタマゴのキャラメル煮
ノエ先生、2月のお教室 「Cambodian cooking」_d0016727_23184238.jpg

ノエ先生、2月のお教室 「Cambodian cooking」_d0016727_23284338.jpgコラーゲンたっぷりの皮付きの豚バラ肉は
2日は費やしていると思わせる煮上がりです。
キャラメルの成せる技のルセットなのでしょう。
コクがあって、さらりといただけます。

皮付き肉のプルンとした美味しさと深みの
あるお味はご飯にもとても良く合います。

Ⅴ ムラサキイモ白玉のココナッツ汁粉
ノエ先生、2月のお教室 「Cambodian cooking」_d0016727_23185489.jpg
冷たいものの時、温かいものの時でのココナッツミルクの使い分け法も教わりました。
必ず加える隠し味、トッピング、応用編も伺いつつ、茹でたてを供していただきました。
現地での状況などを伺いながら いただいていると気分はカンボジアです。

Noe先生、今月も美味しいレッスン、お気遣いをありがとうございました。
帰り道のRさん宅~お肉屋さんコースも実りあるものでした。

そして、アジアン料理大好き娘のお誕生日メニューは決まりました(*^_^*)。
butあれもこれも作ってあげたくて選びきれませ~ん。(^_^メ)
by gomac_ko | 2009-02-20 20:00 | Foods(料理系)