お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いちごいちごいちごのロールケーキになり損ねたケーキ

d0016727_16403842.jpg糖分補給のおやつ(笑)は
「いちごいちごいちごのロールケーキ」に
なり損ねた「いちごのケーキ」(~_~;)

生地にフリーズドライいちご(4g)+
クリームはこのドームケーキで使った
ストロベリーチョコレート入りの
ピンクのクリームフレッシュいちご
と♪ 思い描きながら作っていました。

but 家にあった生クリームは、よりによって乳脂肪分35%と滅多に出会えない42%!
ひとつが35%である事は分かっていたのですが、
もう一つは47%と思い込み、これを合わせればOK♪ のつもりが何と42%(ガーーーン)

この乳脂肪不足でクリームがゆるゆる!
どうガンバっても巻ける状態に程遠く、急きょゼラチンを加えてトヨ型に流しました~、とさ。
生地に加えたフリーズドライいちごの酸味がいいアクセントになって、
組立の考えは悪くなかったのに・・・(^_^メ) ざんねん!


d0016727_14492854.jpg→開いたのは何年ぶりでしょう!?
学校を卒業してからもしばらくの間は本棚に
残していましたけど、気がついたら・・・
調べることも(時間も)なくなって・・・

久方ぶりに手にしてみると
大分様子が違っていました。
本自体が大きくなって、活字も大きくなって、
見易くなっているのに驚きました。

d0016727_1444141.jpg
そう、『クレオのいぬめし』 を考えてみようと
図書館から借りて来たのです。

そして、
gomaファイル
また増えましたとさ。(*^_^*)
[PR]
Commented by quilt4 at 2009-03-10 18:00
お孫さんの誕生、 おめでとうございます!
小さなかわいい赤ちゃんの写真に感動です。
2年8ヶ月前を思い出し、目頭が熱くなりました。

元気にすくすく育ってくれますように!
goma家の賑やかなパーティーの様子が目に浮かぶようです。
またかわいいケーキの出番を楽しみにしています。



Commented by gomac_ko at 2009-03-12 11:46
quiltさん、
ありがとう(*^_^*)
magoも5人になりました~!
12人+3ワン+2ニャン=皆が揃うと・・・わぁタイヘン!^^

3歳8か月のコナは、かなりの会話が成り立つの、驚きよ。
数字やアルファベットに遅れていたひらがなもいつの間にか覚えてきて、これも驚き。
リコちゃんも毎日毎日色々な事を吸収して、驚かされているでしょうね。^^
by gomac_ko | 2009-03-10 17:08 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)