お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夕食はカンボジア&ベトナム料理

d0016727_13275260.jpg
久しぶりにラニ →^^ がやって来ました。
もちろんコナ、コナ弟、パパ、ママと一緒に。
夕食のメニューは全てNoe先生のルセットです。
(*^_^*) d0016727_235841.jpg



Ⅰ パパイヤとバナナのシントー
Ⅱ 春菊と豚ひき肉のスープ
Ⅲ 辛い牛肉のサラダ
Ⅳ 揚げ春巻き
Ⅴ ベトナムの五目土鍋ご飯
Ⅵ マンゴープリン
ラニにもおやつに 牛骨付きの角切り肉 と 牛ハツ を仲良くおすそ分け。

久しぶり (と云ってもひと月も経っていないのですが・・・) の大賑やかさで、
備忘録の記録も、どれもまともに撮れてません!
↑ やっと1枚だけがどうにか載せられる?この画像も立派なピンボケです^^;

このメッシュタイプの皮を使った揚げ春巻きは、全員から大絶賛!
「もうないの?」 「最後の1本は手が出し難いねぇ~!」(笑)
皮のパリパリサクサク感と具の旨み、堪りませんです。
この皮を見つけたらまた作りましょう♪

個人的には牛肉のサラダのお肉とドレッシングも唸るほどのお味でした。
たたきにしてマリネして、カットした時の端っこをつまみ食い(^_^メ)した時には、
ひとりで 『!おいし~!』 と言ってました。
お肉の焼き加減と、肉に絡んだタレの塩梅がたまらなくgoodでした。
今度は 牛のたたき として作りましょう♪

反省:
ドレッセの段階になってアタフタしてしまったので、器とお料理の全体量、一人分の量、
などのバランスが合っていなかったりして、
見栄えに影響して瞬間のときめき面でマイナスでした。(ノдヽ)゜

最後の仕上げまでゆったりとした気持ちで、
適量を、適した器に盛ること ⇒ 五感のひとつである視覚も大事にしましょう。← 教訓
    
[PR]
Commented by love-t_k at 2009-04-12 13:40
初めまして。
美味しそうなお料理が沢山ですね。
これから宜しくお願いします。
リンク頂いても良いですか?
Commented by rikumamacafe at 2009-04-12 21:04
さすが!!ワタシはまだ作っておりません。。。(^^ゞ

ラニちゃまは。。お砂場でゴロゴロですか?それとも走って転んでしまった^^;
みゅうちゃんでは見たことない光景です(^^ゞ

早くNoe先生のレッスンへ行きたいですね。。おフレンチ楽しみです♪♪

Commented by gomac_ko at 2009-04-13 15:10
love-t_kさん、
ようこそ!^^♪
拙なブログにお越しいただきまして有難うございます。
リンク、どうぞよろしく(*^_^*)ありがとう♪

近ごろはお菓子作りも新作に乏しく、ハワイアンキルトも滞り、静かなる状態ですが
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

クレオの先代犬がゴマ(mix)でその前がシェルティだったのよ。
娘との会話では、今でも普通に話題に上っています。^^
Commented by gomac_ko at 2009-04-13 15:17
rikumamaさん、
揚げ春巻き、と~っても美味しくできたわよ。
そして、とっても好評!
皮が手軽に入手出来たら良いのにねぇ。

ラニは砂場と云うか、芝生を植える前の庭先でスリスリ!です。
しかも、小川(用水路?)に落ちた後なのでびしょびしょで砂を全身に浴びまくり!
田舎生活で、野生児化してるわ。
以前は湘南ラブだったのに・・・跡形もなくなってます。(笑)

♪もういくつ寝ると~おフレンチ~♪(^-^)
Commented by gomac_ko at 2009-04-14 12:54
quiltさん、
ベトナム料理の揚げ春巻きに使われているメッシュタイプの皮。
ネットでやっと見つけられたものの、品切れ状態続きでホント入手困難なの。
半生タイプだからなのかしら。。

中華の揚げた春巻きがパリパリサクサクとしたら、これはサックサクかな?^^
具も素材を生かした健康的な感じでヘルシーで美味しい!
機会があったら是非お出ししたいわ♪

あや!?
quiltさんのコメントが消えてしまってる?!
承認と間違えて削除してしまった!?!?
ごめんなさい。_(._.)_<m(__)m>
by gomac_ko | 2009-04-11 23:58 | Foods(料理系) | Comments(5)