お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クレオめし(3)~10日経過

前準備、心の準備の要ったクレオめしを初めて1週間ちょいとが過ぎました。
d0016727_2382633.jpg
夕食分を作り置く作業は、レシピを片手に秤を傍に、メモを取り、計算をし、、、⇒作ってみると
思い描いていた程には手間はがかかりません。^^

丸鶏をぶった切る包丁を用意できなかったので、
今回はカットされた鶏を使ったからかも。。

クレオめしを始めてから、冷凍庫を開ける度、お料理で肉を使う度に彼女らは自分たちのめしだと勘違いをして、2ワンは喜んで目をまん丸にして(クレオ)、くるくる廻りながら(ぐり)、寄って来ます。(笑)
ヒト用だと察するといつの間にかリビングの定位置で寝てます。
(目だけは名残惜しそうに、しっかりとお肉を追っていますが。)

さてさて、そのクレオめしです。d0016727_23354180.jpg
お米系と野菜の茹で方が緩いようだとの
kyoko先生の赤ペン添削でした。
次回はその点を改善します。

同時に一日二食の場合、三食の場合での肉の振り分け方も教わり、すっきりと理解できました。
kyoko先生、本当に有難うございます。

そして先生の仰る通り用意した材料では骨率が多かった。
足りないかな?→多過ぎだわ→少し減らして→骨とウンチを見比べの日々。
おやつ用にはラムアバラ骨だけで十分かも。
骨の与え過ぎはウンチですぐに分かるので、おやつの骨を減らし、隔日としたりして調整。

また、朝用の骨付き角切り肉は、解凍されてみると骨部分が多い部分であったりした。
ま、大きな牛ですからね、次回は肉を足せるように用意しておこうと思う。(今日の段階での思い)

いや、この骨付き角切り肉は止めて他の素材に変更しようかしら。
超ビギナーな飼い主は角切り全てが骨のカジカジは、同じ奥歯を使ってでも
アバラ骨のそれとは違って見ていて・・・
クレオもおばちゃんだし、歯も鍛えられてもいないし・・・いやいや・・・いやいや・・・

そんなこんなで一日のタンパク質不足を感じた日は夜めしで豆腐や納豆をトッピング調整。


d0016727_903470.jpg材料も思っていた以上に身近で安全なものが入手可能であると分かってホッとしてます。
今週はNoe先生行きつけのあのお肉屋さんにも伺って来ようと
思っています。

締めは、← めし後のクレオ、
まったり表情です。(^v^♪
[PR]
Commented by rikumamacafe at 2009-04-15 17:55
こんにちは~♪♪

素敵なお食事をママに作ってもらって満足げなクレオちゃま可愛い~(^^♪

もうすぐですね・・ワタクシもぜひお肉屋さんご一緒させてください!!!!
その後・・Rちゃん宅へもお伺いしなくちゃ♪♪先月も素敵な物をGetして大満足♪♪

こんな可愛いクレオちゃま。。。Rikumamaがオンブして抱っこしてあげます(^^♪
Commented by love-t_k at 2009-04-15 18:54
幸せですねクレオちゃん。
我が家の2ワンコは時々キャベツを茹でたの貰うくらいです^^
Commented by gomac_ko at 2009-04-16 14:18
rikumamaさん、
クレオめし、毎食がクレオや食材の様子を見ながら与えているの。
まだ量も素材も安定してなくて・・・
早く見当がついて安定して来ると良いのだけど。

お肉屋さんでは丸鶏が欲しいんだけど、国産ので適度なのがあると良いな~。
Rちゃん宅も魅力満載よね~!♪

クレオは抱っこは出来るんだけど、細長い手足をピン!と伸ばしたままなもんで
見ていて変!本犬もリラックスしている様子がなくて変!(笑)
Commented by gomac_ko at 2009-04-16 14:22
love-t_kさん、
まだ毎食が試行錯誤のクレオめしです。
チワワ犬のぐりが一緒なので、その量の差も大きくて
与える側の感覚も、その差に慣れなくて大変です。
ドライフードでは与える量に差があっても大丈夫だったのですが、、、ね。^^
by gomac_ko | 2009-04-14 09:39 | Saliki(ワン仔) | Comments(4)