お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

くるみのロールケーキ

暫らくお菓子作りをしていられなくても
甘いものを欲する自然の法則は無くなりません。(笑)
d0016727_173287.jpg
意を決して、奮発して、ケーキ屋さんで購入するも
長年馴染んだ自分の味が一番なのはこれも自然の法則。

食べ手も居ないし、小さくサッと作れてケーキらしくて・・・
で、1パックの残りの生クリームで作るロールケーキです。
いつもの型を段ボールで仕切って作った即席の小さな型でお手軽に。

生地にくるみを入れて、ひと味違ったロールケーキ。
くるみはプードルではなく、ローストして細かに刻んで加えた生地で、
気楽にいただくつもりでしたのに、予想以上に美味。
クリームにも何か工夫をすれば良かった~♪

[PR]
Commented by rikumamacafe at 2009-04-15 19:18
食べ手ここにおります(^o^)丿
ワタシも先週サントス先生の所でロールケーキのレッスンでしたが
綺麗に巻けず。。。サントスシェフ~~お願いしますと。。ちょっとズルしました(^^ゞ
Commented by gomac_ko at 2009-04-16 14:30
rikumamaさん、
まぁ、サントス先生直々に巻いてくださったの?^^!
目の前で、mamaのために巻いてくださったのよね~。
良かったわね♪^^
このくるみのロールケーキ、もう少し手をかけて作ってあげれば良かった。。

今月のメニューは「Menu de Printemps」ですね。
お魚系だわね。。。
Commented at 2009-04-18 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2009-04-18 22:29
鍵コメさん、
喜んでもらえるとイイな!(^_^♪)

本は持っているのですが、まだ未体験。
これからゆっくり読み返したくなりました。
使いきれるって云うのも、相手の気持ちになって考えてくれているのね。

次回も、楽しみ、楽しみ♪ (お気遣いなさらぬようにね。)
by gomac_ko | 2009-04-15 17:10 | Sweets(甘いもん系) | Comments(4)