お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ピスタチオのパウンドケーキ

そうそう、パウンドケーキも焼きましょ♪ 
型離れといい、焼き色といい、久方ぶりのオーブンミトン式のパウンドです。
d0016727_173083.jpg
この割れ目から覗いたみどり色がたまらなく嬉しくなります。
画像に収めようとして動かすと 「ふゎ~~(*^_^*)」 「ピスタチオの香り」 が漂います。

急に思い立ったので、何を合わせようか冷蔵庫をガサゴソして取り出して来たのは
セミドライアプリコットとドライクランベリー、ポンシュにはホワイトラムを使いました。d0016727_17105479.jpg

←どちらも最後にボウルに残った傷んだ生地ですが
↓のルージュの生地と、このパウンドの生地です。
違いが良く分かります。

さてさて、d0016727_16452698.jpg
ピスタチオを使って
作ってみたいお菓子が
どんどん出て来たのですが、
ここらでひと休み。

アイスクリームとジェラートの分を残しておかなくては!
使い過ぎたかも^^;

ノエ先生、
素晴らしい素材を
有難うございます。
[PR]
Commented by quilthayama at 2009-06-05 07:07
おはようございます。
ビスタチオを余すことなく美味しいケーキに変身〜
さすが引き出しを沢山おもちですぅ、
思い立つ、ヒラメキ・・・とその手腕素晴らしいです。

そうですね、ジェラートは暑い時期ですね。
えっ、アイスクリームも作れちゃうのですね、あん、美味しそうです。
Commented by gomac_ko at 2009-06-06 00:59
okinuさん、
はい、ひと瓶購入いたしましたので・・・
美味しいうちにおいしく変身させてあげないと・・・(笑)

引き出し・・・トシを重ねた分だけ増えて?
何処かにあったはず!
何処かで見たような気が~
確かに見た覚えがあるけど、仕舞ったかしら?
引き出しを開けに行く途中で何を探していたのかを忘れ***(≧∇≦)/☆(.. )

ピスタチオペーストも残り僅かになって、
これからが何を作るか、が難しいのですよぅ。^^
by gomac_ko | 2009-06-04 14:29 | Sweets(甘いもん系) | Comments(2)