お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アクティブボストン>M

この時のマトちゃんアクティブボストンはLサイズで、た~っぷり入る大きさ。
もう少し手軽に持ち歩けるサイズが欲しいと思って、Mサイズとの中間の大きさで(*^^)v
d0016727_14372592.jpg

う~ン、なかなか良か大きさ!ちょうど良い♪
d0016727_14413715.jpg
この程度のサイズの違いですが、→
この違いは大きい!のです。^^v

大き過ぎません。それでも
A4ファイルも、イチデジも入ります。
生地は帆布を2色と
北欧ファブリックメーカーの
boras cotton(ボラス/ボロス)から
DJURTRADGARDのブラウンを選択。
DJURTRADGARD(ユートラドゴッド)とは、動物の庭という意味だそうです。

使いたい5コイル止めファスナーが品切れしていた苦肉の策として、20cm+30cmを使用。
つまり両サイドに向かって開ける、開けられる→これが意外と便利でした。^^ゞ

Mサイズからの拡大パターンです。拡大された縫い代は無視して、縫い代を付け直して切り取ります。
内ポケットは好みでどちらでも。パッチと持ち手、チチなどはLサイズのまま使用しました。

[PR]
Commented by とろ at 2009-06-11 23:37 x
こんばんは、パタレさんの掲示板から参りました。
バッグがあまりにも好みすぎて!すごく素敵です!
私も今、北欧柄のバッグ作りがマイブームです。
(ブログのURL貼り付けようかと思ったのですが、なぜか出来ませんでした)
アクティブボストンのパターンも好きなので、
もしかしたらそのうち似たようなバッグを作っちゃうかもしれません。
ちなみに、このバッグはMサイズからの何パーセント拡大でしょう?
私もちょうどMサイズのバランスのまま、もう少し大きいのが欲しいと
思っていたので、とても参考になります。
Commented by quilt4 at 2009-06-12 18:59
おお、ミシンワーク全開ですね!
どれもこれも素敵な作品ばかり。
私も今年も帽子を作るぞモードになってきたところです。
ただ始めると家事を何もしなくなる私、草むしりが先かなと迷っています(笑)

ピンク星人ちゃんのピンクのお帽子、リコのツボです。
Commented by gomac_ko at 2009-06-12 23:42
とろさん、
はじめまして♪
そして、ようこそ(*^_^*)

北欧柄、良いですよね~!
端切れがいくつかあって(箱に入るほどではないです。^^)
どの柄の何処をどのバッグのどこに使おうか・・・
楽しいながらもなかなか決められなくています。

このボストンの残り布も目いっぱいに裁ったトートバッグになって、
最終的にに残ったのは3cm×30cmほどです。

アクティブボストンのMサイズは小さいですものね。(実質的にはSですね。)
拡大率は、130~135%だったと思います。
何枚か拡大して切り抜いて立体的にして様子を見て決めました。
とろさんの柄パターンは何かしら?^^

ブログはfc2のですよね?
さすがに素敵なバッグをたくさんお作りなってますね。
これからも宜しくお願いします。。。
Commented by gomac_ko at 2009-06-12 23:49
quiltさん、
ピスタチオお菓子の後、なぜか、ミシン仕事が続いてます。
そうそう、帽子を作りながらquiltさんを思っていました。^^

>ピンク星人ちゃんのピンクのお帽子、リコのツボです。
(*^_^*) リコちゃんに似合いそうね~!♪
Commented by とろ at 2009-06-13 21:15 x
gomaさま

わ、ありがとうございます!私のブログ、探してくださったのですね!
そうです、http://yuki2008.blog117.fc2.com/ で
「バッグいくつできるかな」です。←宣伝?
北欧柄の箱買いまでバレてるとは…お恥ずかしい(笑)

アクティブボストンの拡大率、教えてくださってありがとうございます!
それじゃあ私も拡大して(A4ファイルが楽々収まるサイズが理想です)
試作して見ようかしら。gomaさんみたいに素敵なの作れるとよいな。
ほんとに、ほんとに、このボストン、見れば見るほど素敵ですよね。
昨日から何度も見に来てしまってます。うっとりです。
gomaさんのセンスを見習って、私も北欧柄使い、精進します!

こちらのブログをブックマークさせていただいたので、またちょくちょく
寄らせてくださいね。(じんべいさん可愛いですね!)
Commented by gomac_ko at 2009-06-14 14:55
とろさん、
こんにちは。^^
はい♪ 北欧柄は選びきれないですものね~。

DJURTRADGARDのブラウンはバッグにしてとても良かったと思っています。
洋服はどうしても好みが偏りがちですけど、
バッグなら冒険して楽しめるところが良いです。
パッチや持ち手に使った帆布はマトちゃんボストンLで使った残りなのですが
ちょうど良く使えて、さらに好みの配色になりました。^^

とろさんの北欧ボストンの出来上がりを楽しみにしてます。
こちらこそ、ちょくちょく^^伺わせてくださいね。
Commented by とろ at 2009-06-21 09:48 x
gomaさん、こんにちは。
あれから毎日こちらのブログにお邪魔してます。
gomaさんのセンス、ほんとに素敵でうっとりで、毎日お邪魔するのが楽しみです。

こちらの記事を、私のブログの最後でちょこっと紹介させていただいているのですが
かまわないでしょうか?
yuki2008.blog117.fc2.com/blog-entry-284.html

友達にプレゼントするトートバッグの候補の写真を集めているのですが、
こちらのバッグはトートじゃないけどどうしても番外編で載せたくて。
その子も北欧柄が大好きなので、絶対に気に入ってもらえると思うんです。

ではまたお邪魔しにきます!
Commented by gomac_ko at 2009-06-21 12:40
とろさん、
まあ、嬉しいです。(*^_^*)
このバッグで良かったら、どうぞご利用くださいましまし。
ぼやっとしてないで励まないと!^^;

トートバッグに仕立てても素敵ですね。
カチッとしたタイプのトートを持っていないの・・・
北欧トートも良いわね!
Commented by とろ at 2009-06-22 23:20 x
またまたお邪魔します。
例の北欧好きの友達、やっぱり北欧柄のおかげか
アクティブボストンを選んでくれました!
あれからいろいろ計算して、Mサイズの型紙を141%拡大して
作ることにしました。通勤用だから、A4の大き目のファイルも
入らないとなー、って思って。
できたら必ずご報告に来ますね。
(ほんとこちらのアクティブボストンの写真にはお世話になってます)
では!
Commented by gomac_ko at 2009-06-23 18:06
とろさん、
たいへん光栄に思ってます。^^
そうですね、130%台ですとA4でもファイルによってはキツイですものね。
141%になると、Lサイズに近くなるのに、これが大いに違うのよね。

ファスナーサイズは何センチになりましたか?
細かなサイズになると入手に時間を要するかも知れませんね。
出来上がりがとても楽しみです!
by gomac_ko | 2009-06-10 08:17 | Sewing、knitting(針) | Comments(10)