人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラとお菓子とお料理、ハワイアンキルト、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノエ先生、6月のお教室 「Menu」

毎回メニューを見るたびにノエ先生、6月のお教室 「Menu」_d0016727_0142060.jpg
思わず満面の笑みが浮かんでしまいます。

まぁ~!どうしましょう~♪ 
あれも、これも、こんなにたくさん!
困ってしまうほど嬉しいメニューの連続です。

Ⅰ メロンのカクテル
旬を迎えているメロンを使って、「メロン」を味わえるカクテル~自然の甘味と香りに目覚めます。
アンデスメロンのアンデスは南米のアンデス山脈
には関係なくて、「安心ですメロン」が短くなって
アンデスとなったそうですね。^^

Ⅱ とうもろこしの冷製スープ、コンソメジュレ添え
ノエ先生、6月のお教室 「Menu」_d0016727_0143457.jpg
『おいし~!』 初めて味わうお味です。
口に含んだ時のまろやかさと風味、のど越しのなめらかさと通った後の香り・・
とろみの出し方、とうもろこしの加熱の方法、ノエ先生の試作の成果は
délicieux(^u^)-☆

Ⅲ シーフードの和風グリル、オレンジの香り
ノエ先生、6月のお教室 「Menu」_d0016727_0145026.jpg
オレンジと鶏肉の相性の良さから進化したシーフードバージョン。
しっとりと焼き上げるためのグリルの方法を教わりました。

Ⅳ フランスパン
ノエ先生、6月のお教室 「Menu」_d0016727_015610.jpg
パリッとして、しっとりやわらかで、温かく・・

Ⅴ 豚肉のロティ、シャルキュティエール風ソース(簡単版)
ノエ先生、6月のお教室 「Menu」_d0016727_0152011.jpg
シャルキュティエールソースとは、
フランスのシャルキュティエ(豚肉加工業者)風のソースのこと。
豚肉の脂身が美味しいので、選ばれた肩ロース肉を使用して、そしてロゼに焼くこと。
豚肉の旨味+ディジョンマスタード+コルニション+トマトを使う伝統的なお料理です。

酸味が加わったなめらか美味しいソースは(やはり)簡単ではないです。。
それでも、 『ここまで前日までに作って置かれますよ。』 の言葉を聞いて
急に気持ちが楽になりました。^^;

マリネしたお肉の焼き方、これもとても大事!
じゃが芋のムースリーヌからガルニチュールまでが揃ってお味に一体化が生まれます。

Ⅵ 桃のコンポート、ジュレ添え
ノエ先生、6月のお教室 「Menu」_d0016727_0153628.jpg
こちらも旬を迎える桃をコンポートししました。
自然のピンク色に染まったジュレの優しい桃の香り・・美味しい締めくくりです。

はやく7月になぁれ。(*^_^*)
by gomac_ko | 2009-06-20 16:56 | Foods(料理系)