お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

名前はチョコレートのトートバッグ、持ち手はまだない。

↓ のブルマントートは実用第一の帆布仕立てを想定した試作でしたが
こちらは北欧ファブリックを使ったトートバッグは街持ちを目指しています。^^;

スウェーデン伝統のテキスタイルブランド 「KLIPPAN」 のファブリックからチョコレートです。
クリッパンのファブリックははヒツジ、キャット、ドッグ、ピッグ、バード、ムース・・と
動物柄も可愛らしくて、リネンやコットンだけでなくウール素材にも魅力を感じます。
d0016727_15293439.jpg
模様のパターンが小さいのでアクセントカラーを加えた方が良いでしょうか。
それに持ち手もない姿は単なる袋、どこか締まりません。(笑)

マチ18センチのた~っぷりサイズ。
A4ノートが横に楽に入って、イチデジを入れて、いつもの諸々を入れて・・
手持ちの布で裁てる最大限のサイズ、がこの大きさになりました。

せっかくの北欧布なのでレザーの持ち手でイメージアップを図ろうかと。。。^^
芯地は接着芯 硬 を貼ってみましたが少々頼りないのでドミット芯を足しました。

マチは中心からアシを出してスナップボタンで留める式、
中心は太めの短いアシ(^^)を出してマグネット留め。
ポケットは袋布を裁った後、一番大きなファスナー付きのポケット布を裁ち、
残った部分であーでもない こーでもない と裁てるだけ付けました。
[PR]
Commented by kiki-246 at 2009-06-29 17:54
しっかり丁寧に作られたバッグ・・・とっても使いやすそうですね。

柄がとってもキュート!
Commented by gomac_ko at 2009-06-30 08:34
kikiさん、
ありがとう。
自分の使い勝手の良いように作れるところが良いですね。
特に、サイズと内側は希望通り。^^
仕立ても自分が納得すればそれで良し、ですし!^^;
by gomac_ko | 2009-06-29 15:46 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)