お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

黒胡麻はちみつのムースケーキ

久方ぶりのオリジナルアントルメ、完成で~す。(^u^)
d0016727_18341515.jpg
 

ある日、
小豆を炊いていたら →
赤えんどう豆の入ったあんみつが食べたくなり →
それなら黒みつも作らなきゃ →

黒みつを使ったケーキ →
ごまのムース →
黒胡麻とはちみつ →
フィヤンティーヌが好評だったわ →
・・・と考えて 
 できました。(^_^♪)

底生地は卵白消費のためともいえるダックワーズ。
ここには残り僅かなピスタチオペーストを小出しに加えて。(ない時は抹茶で)

フィヤンティーヌはイボワール(ホワイトチョコレート)と合わせて。
メインは錬り胡麻と すり胡麻を使ったアングレーズタイプの黒胡麻はちみつムース。
黒みつのジュレでつやつや仕上げです。

<連絡>
コナママへ:冷凍保存してありますよ。^^

[PR]
Commented at 2009-07-03 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomac_ko at 2009-07-03 09:03
鍵コメさん、
それは楽しみですね。(^o^)/
今頃は・・飛んでるか、走ってるか、な?^^
こちらとは、きっと、そう遠くない時期に、実現できるといいですね。
Commented by quilthayama at 2009-07-04 17:06
gomaさ〜ん
おいしそ〜です。そして綺麗です。
我が家の冷凍庫にも入っていると嬉しいな〜。
なんて思いました・・・(^m^)。

それにしても〜
↓沢山のソ〜イングが完成していて素晴らしいです。
バックや洋服、帽子に甚兵衛・・・
そしてそしてHQにようこそ〜
来年の完成に向けお互い頑張りましょう(^ニ^)
Commented by gomac_ko at 2009-07-05 19:38
okinuさん、
作ったお菓子、beer、日本酒、白wine、、、冷蔵庫に入っていて嬉しい☆ヾ(^^ )

そうそう、↓ な~んて縫っているからHQに戻れないのです~。
まぁず、4月号から始めましょか。(*^_^*)
めげそうになったら力をくださいね!
Commented by はな at 2009-09-11 17:02 x
偶然通りかかったものです。
手作りケーキすばらしいですね!!
お店のケーキにしか見えません。。

わたしもケーキ作りが趣味なのですが、いつかはこのくらいのレベルのものをポンポン作れるようになってみたいな。。
特に冷たいケーキの美しさに感動。見とれてしまいました。

わたしはいつも型からはずす時に、どうしても一部欠けてしまったり、崩れてしまったりするんです・・。
セルクルで作られているのでしょうか?
表面がツルツルで、見事!の一言です。

コツなどあったらぜひお伺いしたいところ。。


Commented by gomac_ko at 2009-09-12 23:03
はなさん、ようこそ♪
拙なブログにお越しいただきましてありがとうございます。
お立ち寄り、大歓迎です。^^

お菓子にもいろいろありますが一番好きなのは、やっぱり冷たいケーキです。
作るのも、見た目(デコらしいデコは苦手)も、食べるのも一番好きですね。
それを気に入っていただけて、とっても嬉しいです。

作っている型は、セルクルを使う事もありますがほとんどは底取れ丸型です。
そして、私が心がけているのは
ゼラチン量は少ないので時間をかけてしっかり冷やします。
安全圏は丸一日冷蔵庫で冷やし固めますね。

そして、型ごとコップなどの上に置いて、バーナーか蒸しタオルで型の外側を
ほんのり温めて、スルリと型をずらし落して外します。
底は移動に便利なので最後まで乗せておきます。

カットする時は、熱過ぎないお湯でナイフを温めます。
面倒でもひとカットごとにナイフを洗って拭いて温めて、を繰り返します。

少しはお役に立てましたでしょうか。
近ごろは新しいお菓子を作る事が少なくなってしまって、少し寂しい思いでいます。
良かったら、これからもどうぞお立ち寄りくださいね。
by gomac_ko | 2009-07-01 18:52 | Sweets(甘いもん系) | Comments(6)