お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マンスリーキルト~4月ジンジャー

d0016727_2293848.jpgパターンをトレーシングぺーパーに写すことから
始めるのは、いつ振りでしょう。

えぇ~と、、まず、、
手順を、自分の手順を忘れてますです。。
アップリケの糸も棚の後ろの方から出して来ます。
ピンクッションに刺された針、えぇえぇ~
どっちがアップリケ用だったかしら。。。
そうしてこうして、、、、

d0016727_23174225.jpg
4月分「ジンジャー」
キルトトップの完成です。ふ~ぅ *^。^*

5月号と6月号は図書館で順番待ちなので、次は7月号の 「アンスリウムとモンステラ」 にしましょ。
これにはフリーザーペーパーなるものを使うように書かれています。
ちょいとばかりHQから離れている間に見知らぬ用具が。。。

完成サイズは120cm×150cm
[PR]
Commented by olioli at 2009-07-09 14:46 x
gomaさん、こんにちは。

ハワイアンのマンスリーキルト!楽しみです♪
ハワイアンの色選び・・・
基本の(たった)2色を選ぶ事の難しさと言ったら!!(笑)
本当に、迷っちゃいますよね。
私の場合、何日も悩んだ挙句、結局は自分の好きなブルー系になってしまって。。
おまけに、モチーフもいつも同じような・・・(苦笑)
なかなか冒険できなくて。。

ジンジャーのトップ、きれいな色合わせですね。
7月も楽しみ~♪

私はブログはやっていません。
以前、一度だけ挑戦した事があるけれど、難しくて3日でやめちゃいました~
Commented by gomac_ko at 2009-07-09 21:27
olioli さん、
ほんと、と~~っても久しぶりのハワイアンキルトです。
やっぱり楽しいですね。

olioli さんも始めているの?!♪
生地選びに迷って迷ってどんどん迷って、
その上手持ちの布で置いて見ているからますます迷って、
ネットで探してもグリーンやブルーのむら染めの感覚はつかめなくて、
ま~た迷って。。。そんなしてます。(笑)

olioli さんのハワイアンキルトもぜひ拝見させていただきたいわ。
ブログ復活の日は?^^
Commented by quilthayama at 2009-07-10 15:12
gomaさ〜ん
やっぱり、流石です。
はやくて丁寧な仕上がりですね〜(*^^)v

フリーザーペーパーは私、お初になります。
只今何処から購入しようか検討中です。
結局ネットでポチかも知れませんが
そんなに使わないかも知れないかもと思うと
ロールで購入してももったいないかな〜とか、
物によっては接がれやすいのもあるようなので思案中です・・・。

gomaさんはフリーザーペーパーは何処から購入されましたか?
Commented by gomac_ko at 2009-07-10 22:10
okinuさん、
いえいえ~、^^ゞ
針が、こんなに細くて短かったかしら?!と驚きながらも
ジンジャーのギザギザも楽しんでました~。
視力の衰えに驚きながらも、太陽の光に感謝し、
夜は移動式の照明をも使って楽しんでました~。(笑)

そう!フリーザーペーパー、無しで行ってまってます。(-_-;)
いろいろな技法を入れてのマンスリーでしょうからここで体験すべき、
とは思ったのですが。。。
カットして、しつけをすると、アップリケしたい方向に向いてしまい
少しだけのつもりが全て終わりそうです。(~_~;)
by gomac_ko | 2009-07-09 00:51 | Hawaiian | Comments(4)