お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マンスリーキルト~5月レフア

d0016727_15104080.jpg昨日の朝、
図書室の開く時刻を待って
借りに行ってきました。
順番の回って来た
「おしゃれ工房」5月号を。

土台布をカットして
アイロンで丁寧に折って
パターンをカットして
しつけをかけて
アップリケが始まりました。。

テキストの通りでは
指定の30cm枠に収まらない
と云うお話を聞き及び
レフアの花の位置をずらすor
縮小する、か迷った末に後者に。
97%と95%に小さくしてチクチク。

数%でも葉と葉の間が広くなってしまってひょろチックに・・・縮小もこれが限界。(~~;)

d0016727_17183069.jpgさぁ、来週は8月号が発売します。
それは何の技法になっているのでしょうか。

ハワイアンキルト以外は全く体験がありません。
果たして、
テキストだけで理解できるのでせうか。。。!

<メモ> 30cm×30cm
[PR]
Commented by quilthayama at 2009-07-18 08:14
おはようございます。
おお〜、「レフア」はこうすればよかったのですね。
あん、お花が独立していていいですね〜。
次回?!は私も縮小してみようと思います。
限界値は95%でしょうか??
あんまり小さいと葉が、花のトンガリが大変そうですね・・・。

私も今後の展開が不安です。
でも、パッチワークやステンドはお初のことでもあるので、
ちょっと楽しみです(^。^)。
Commented by gomac_ko at 2009-07-18 15:35
okinuさん、
そう、、縮めてみました~。
お花を中心にずらしてもなかなか30cmに収まらない。
「そうだ!」と縮小しました。

そうすると葉の方が貧相になった?
葉と葉の間の空きが広くなって・・・
もう少しいろいろ試してみれば良かったかな。

フリーザーペーパーは如何でしょうか?^^
by gomac_ko | 2009-07-16 17:22 | Hawaiian | Comments(2)