お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma

2006年 02月 28日 ( 1 )

ひな祭りケーキ

クリスマスが終わってお正月が来て雪が降って・・・
もう2月も終わりです。もう3月です。3月はひな祭りです。
d0016727_23505638.jpg
まごっち③の初節句、^^のために考えたケーキです。
3色、3段にしよう!は決まってました。

組み立ては下から『雪が融け、草が萌え、桃の花が咲く』ように
白、緑、桃にしようと思いました。
3色ともムース系でも良いかもしれない。
いや、ベースにはスポンジ系にした方が食感が良いナ。

白色のスポンジ=エンジェルケーキ、しか浮かばない・・・(貧)
緑色のスポンジなら抹茶やピスタチオがある・・・
ま、いいや、一般的な、緑、白、桃でいこうっと。^^;
つたない知識で考えたのでありますよ。。。これでも。

形も、本当は菱形にしたかったのです。
しかし、スポンジなら丸型で焼いても後から組み合わせればどんな形でも作れるけど、、
ムース系で作りたかったので、それには底取れ型かセルクルが要るのです。

即席で型を作ろうかとも考えたのですが、行き着いたのは
「お雛様のデコレーション」を乗せるから丸型でもいいでしょう・・・?と。
それではφ21cmでしょうかね・・・
d0016727_23522239.jpg
ベースは抹茶入りのジェノワーズです。
中はバニラのバヴァロア、トップはマラデボワ(いちご)のムース
その上にキルシュ入りのナパージュで仕上げです。(飾りを外した跡がはっきりと、、)
3色を一緒にふくむと、酸味のいちごムースに、クリーミィなババロア、最後に抹茶の
ほのかなほろ苦い風味がやって来ます。←なかなか良い感じ。(*^_^*)

同時に、別々に、それぞれ違った味わいが得られました。
白色はココナッツも良かったかも知れません(?)。
そうだ!今度はこの丸型で作って、菱形にカットして仕上げよう!(^_-)-☆
[PR]
by gomac_ko | 2006-02-28 00:01 | Sweets(甘いもん系) | Comments(24)