お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Everything(何やかや)( 101 )

風を観る

d0016727_12552340.gif
朝の気温12℃
浅間山
丸山珈琲
炭熾し
ヒートテック+チェックシャツ+ダウンベスト
昼の日陰の気温24℃
半袖Tシャツ
絹糸の湯
カフェ・ド・フルミエール
秋の草花
道ばたの栗
シナノピッコロ
芯々
バナナピーマン

雲場池
軽井沢デリカテッセン
レイヨンヴェール
HARUTA
TSURUYA
八百屋さんがない町
霧下野菜
羽生田農園
石田農園
混濁りんごジュース
なつはぜ
ハックルベリー
あわび茸
のり葉
シナノドルチェ
背の高いとうもろこし畑
めぐみ
幻のキャベツ419
風を観ている
限りなく無数の星空
北軽井沢BD




[PR]
by gomac_ko | 2017-09-26 20:11 | Everything(何やかや) | Comments(0)

今年は早めの秋を

諸事情あって昨年より半月早く出掛けました
そのおかげで月齢は “新月” 絶好のチャンス!
そのおかげで、見事過ぎる星空に感動!!
感嘆の声と( ^^)Y☆Y(^^ ) (ただ見上げ続けていると首が…)
カシオペア、、、そして天の川!

朝にはたくさんのシジュウカラ
日中は秋晴れ快晴が続いてお散歩三昧
そのおかげで炭焼き料理&薪オーブン料理がウマいこと!
d0016727_15243580.gif
残念だったこと・・・行きにTSURUYAで見かけた “小布施の栗”
帰りに寄ったら『今日は入荷がありません』これにはとても×ガッカリ!!!
[PR]
by gomac_ko | 2015-10-17 15:35 | Everything(何やかや) | Comments(0)

『南風が吹くと海が冷たい』
d0016727_10133023.gif
Rock in Horse で遊ぶ小学生孫-2 ↑

ほんの数キロ南の海岸へ行ってランチ(#^^#)
ホーリーバジルを使った“ガパオ・ライス”が旨し!(*^^)v

クーラーボックスを積み込もうとしているのを見て
『飲み物は海で冷やせばいいんだよ』と小学生孫-1
『えっ??』私

サーファーママはウェットを着て入って行く
猛暑日手前の暑さなのに
『へぇ~~』私

九十九里浜の水温は夏でも冷たい
[PR]
by gomac_ko | 2015-07-23 15:26 | Everything(何やかや) | Comments(3)

クレオのいない北軽井沢

7月の初めの頃
最高気温 24.5℃、最低気温 19.5℃ だったらしい当地から
最高気温 18.0℃、最低気温 12.8℃の群馬県に行ってました。
クレオとは昨年の10月に来たのが最後になりました。

もう一回くらいは行ける…と思っていたのですが叶いませんでした。
あの、静かに広がる新緑と青い空のもとを散歩するのは
クレオがよく似合うと思うのです(←贔屓目)。(砂漠の国の犬なのにね)
この道にもクレオの姿が写って観えます。
d0016727_23265759.gif

梅雨の真っ最中につき☂は付きもので、新緑の中の雨もまた楽し。
雨も降りましたが、日中は毎日緑の中の散歩に出られました。
歩く途中では行く先の道に狸が横切ったり、牛たちが揃ってこちらを見ていたり
立ち止まって見渡すと全視界が緑、緑、緑&青い空に白い雲。

薪ストーブ料理ではピザは外せないし(秋なら焼きりんごがmust^^)
魚は今なら鮎、肉は牛ヒレを少しと豚肩ロース(タコス用)と博多ねぎ巻き
ダッジオーブンで参鶏湯、高麗人参に棗、クコの実、松の実も入れてコトコトコトコト
炭や薪の料理はどれもがEasy&Delicious!&Fuss-free!
d0016727_23272054.gif
温泉に行くと別荘の奥様方や地元の奥様方と出会います。
身繕いをしながら世間話をふた言み言交わすのもまた楽しい時間。
(70歳を超えると300円!!の情報も^^)ふふ

More
[PR]
by gomac_ko | 2015-07-12 14:34 | Everything(何やかや) | Comments(2)

リビングの桜

d0016727_17175885.jpg
四十九日に求めた桜が満開です。
なぜ、桜?
クレオの最初の大きな出来事?想い出?が桜なのです。

クレオが7か月の頃、春分の日を過ぎた休日、桜が満開の新川沿いの小路で・・・
少しでも走らせようと人気のない外れの方に行って
リードを離して、走って(^o^)
道も草むらも関係ないワン仔は草むらへピヨ~ンピヨ~ン!(´△`)
快走のその瞬間!ザッブ~~ン!?/(≧□≦;)\

よく泳いで戻って来てくれた!(泳ぐのは好きでないと後々分かる)
こちらも落ちないように草むらの中を川べりまで引き上げに・・・
その時の事ははっきり覚えています。
新川を通る度にその事が話題になっていました。
これからも思い出すでしょう。

記録はフィルムカメラなので直ぐに載せられないけれど
今度CDに焼いてもらって画像を纏めようか・・・
d0016727_17174050.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2015-02-12 23:44 | Everything(何やかや) | Comments(0)

学名:Angel Baby

d0016727_14412144.gif
帰り道、園芸屋さんに寄って佳い草木はないかと観ている時
二女とほぼ同時に同じ白い花を手に取っていました。
それで、このデンドロに決まりました。

Dendrobium Angel Baby
(Snow Baby × Snow Angel)
デンドロビウム エンジェルベイビー


[PR]
by gomac_ko | 2014-12-31 23:59 | Everything(何やかや) | Comments(8)

喪中はがき

今年も何通かの喪中を知らせるはがきが届いていた。
そして今日、わたし宛の見慣れない文字のはがきが届いた。

誰からかしら?
お父様かお母様かしら?
挨拶文を読み始めてその目が止まり、我が目を疑った。
仕事仲間の、同い年のちょっとだけお姉さんのY子さん。
わたしより少し前に仕事を辞め、PCやHQを楽しんでいた。。
わたしが辞めてから一緒に早春の房総に出掛けたりもした。

近ごろは少し疎遠になっていて気掛かりだった。
そして届いた『9月17日に妻Y子が〇歳にて永眠致しました』


合掌
d0016727_09404909.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-11-27 22:47 | Everything(何やかや) | Comments(2)

米寿

桂小金治さん死去のニュース・・・
大正15年生まれ・・・
母と同じ年生まれだわ。

母、健在なれば米寿だったの・・・
お祝いの席を、どんな企劃を考えただろうか・・・
どこぞの温泉かな・・・
どこの晩餐かな・・・
4世代、(母の妹弟も)揃ってどんな笑顔だったかな・・・

ワン仔ズが居るから
自宅バージョンだったかな・・・
どんなメニューを考えたかな・・・
どんな仕掛けやびっくりして喜んでもらえる事を仕組んだのかな・・・
私や孫たちと交わす祝い酒、どんな顔どんな言葉どんな笑顔だったかな・・・

その場を思い描いても、そこにいる母と父は60歳代。
その場に私がいて・・同じ年頃・・変なの~(笑)
[PR]
by gomac_ko | 2014-11-05 17:11 | Everything(何やかや) | Comments(2)

紅葉の盛りでした

d0016727_20332131.gif

d0016727_22323164.gif
ちょいと繋いで、クレオとぐりと紅葉と。
d0016727_20335084.gif

[PR]
by gomac_ko | 2014-10-27 20:35 | Everything(何やかや) | Comments(0)

誕生日月

「人生ラスト10年問題」という言葉を知りました。
平成24年度の簡易生命表によると、平均寿命は男性で79.94歳、女性で86.41歳です。
しかし、健康上の問題がなく、日常生活に制限のない期間、いわゆる「健康寿命」は、男性70.42歳、女性73.62歳なのです。
元気な時間は短い!です。
男性で約10年、女性は約13年の長い期間、介護や医療が必要になるということです。

この期間が「人生ラスト10年問題」。
解決の糸口はウォーキングにあると。

人生ラスト10年には、
(1)歩けなくなる
(2)食べられなくなる
(3)物事がわからなくなる
という、3つの怖いポイントが。
 
そしてそのすべてにウォーキングが非常に有効であると訴えられました。
ウォーキングなどの運動による骨格筋量増加が、歩くことはもちろん、摂食・嚥下機能に大きく作用する舌の筋肉量に比例することが科学的にわかってきたそうです。また、運動器官からの脳への刺激やセロトニンの分泌促進などはウォーキングの認知症予防効果も注目されています。

ウォーキングの目標は、1日1万歩と言われていますが、必ずしも1万歩にこだわる必要はなく、今までよりも1000歩、また1000歩と増やしてゆき、歩くことを続けることが大切だそうです。
[PR]
by gomac_ko | 2014-09-02 23:44 | Everything(何やかや) | Comments(0)