お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Everything(何やかや)( 100 )

マゴラ3号ママに宛てて、アメリカのお母さんから荷物が届きました。
d0016727_12330100.jpgその中の靴下のカワイイこと!^^
d0016727_1234754.jpg
左のは日本の9-10cmサイズの靴下です。小ささが分かりますか?
この小ささは今の3号にピッタリのサイズです。冷房の部屋では重宝します。
ミネソタ州は合衆国の北にあって冬はマイナス40度にもなるとか、、、
それでこんなに小さな靴下もあるのかしら?などと3号ママと話してます。
[PR]
by gomac_ko | 2005-08-20 12:39 | Everything(何やかや) | Comments(10)
d0016727_22265081.jpg



マゴラの通院もなくなりました。
次ぎは母子の一ヶ月検診です。
出掛けると4-5時間はかかるのでこれがないと一日がちゃんと24時間使える感じがします。

マゴラの生まれた産院はフリースタイルとかなんですよ。
分娩室のお産ではなく、陣痛期、出産期および回復期を同一の部屋の中で過ごすんです。
マゴラママは生まれた子をへその緒でつながったまま抱っこして一時間以上居たんです。
マゴラパパは立会いに間に合いまして、子のへその緒をパパの手で切ったそうです。
そして本人が望めば出産直後からずっと母子同室。
マゴラはママと一緒のベットで寝てました。
私の時代との違いに驚きが先でした。。

通院がなくなり、マゴラの日常、マゴラママの過ごし方、マゴラパパの生活、などが
何となく決まってきて、ペースが出来つつあります。

お菓子の時間も作れるかな?^^って見えてきました。
キルトはこのメチャ暑い時期はキビシイ、せいぜいアップリケかな?

ワン仔はゴマにクレオ、+ラブとチワワです。
これら4ワン仔の寛ぐ(機嫌の良い時は!ですよ。)間で生活してます。

マゴラは一ヶ月間はワン仔に触れない生活にさせてるので、これがひと手間大変!
ワン仔ズの居るリビングでは、抱っこして居るわけにはいかないんですから。
ウチの中のあっちこっちがワン仔進入防止のフェンスだらけ!
置いただけじゃ鼻でどかしてしまうワン、1㍍の高さを簡単に飛んで入ってしまうワン、
10cm以下の隙間でも入ってしまうワン、様々なんで、その対策も大変。
厳重にすると人間の生活が不便極まりなし!
そんなこんな・・・知恵比べみたいだわよ。^^

そのゴマも今日からドライフードを自ら食べるようになりました。
顔は傾いたままで、たまによろけたりしますが、外のワン仔に吠える元気も戻りました。
これからもこんな症状、他の症状が出てくるかと思いますが、
苦痛の少ないよう、うまく付き合って行かれれば良いと思っています。
[PR]
by gomac_ko | 2005-08-05 22:16 | Everything(何やかや) | Comments(10)
何やかやと、いろいろと、重なり、まして、
とても慌しい日々が続いておりますです。
新聞を開く間もなく、PCをオンする時間もなく過ごしております。

8月いっぱい位は更新もぼちぼちになってしまうかもしれません。
この暑さなので、QuiltもSweetsもCookingも、そしてワン仔ズも
ちょっと夏休みな気分で参りますです。

思うより早く生活のペースが掴めるかもしれません。
そうしたら今までのようによろしくお願いしますね。m(__)m
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-29 16:41 | Everything(何やかや) | Comments(8)

マゴラ3号の誕生

d0016727_2040029.jpg

昨日の≪大きな出来事そのⅢ≫は これでした。^^

ゴマの診断は・・・
ゴマは加齢から来る神経的な障害で、本犬の意思なく眼球が勝手に動いてしまい、
(ゴマの場合は左右にキョトキョト、ぐるぐる回る場合もあるとか、)
目が回って、酔った状態=船酔いのひどい状態、だそうです。
その為の嘔吐であって、内臓から来るものではないとの事でひと安心。
吐き気を止める、気持ちを安定させる薬と注射。点滴の処置でした。
目の回るのが治まって来れば嘔吐も止み、食欲も出るとのことです。
現在のゴマは寝ています。もうちょっと我慢してね、治まってくるはずだから。
良かった、良かった。
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-24 20:41 | Everything(何やかや) | Comments(14)

アメリカからの

d0016727_12565410.jpgシフォンケーキなどを焼くときに
いつも愛用している型たちです。
上のむすめはミネソタ州の高校を卒業してます。
(帰国して日本の高校も卒業しました。)
マフィン型や大きなお人形の抜き型などは、
その時お世話になったウィット家からのおみやげとして頂いて帰ったものです。
どれも使い込んであって、とても使いやすく愛情を感じます。

d0016727_131121.jpg州のタイルはキッチンのタイルの中にはめ込みました。
キッチンに立っても、ダイニングからも見える位置を
選びました。
だから、引越しはできません。^_^;
[PR]
by gomac_ko | 2005-07-06 13:10 | Everything(何やかや) | Comments(6)
便利グッズ  ++くりんくりん++
これは、すごく便利です。予想以上でした。^^
最近は薬味用のしょうがをテーブルで卸す事が度々ありますけど、(横着してます。^^;)
今まではお箸でゴソゴソしたり、でも目の間に結構残ってました。
それが、^^この 『くりんくりん』 はひとかきで、見事に卸されたしょうがを集めてくれました!
紹介していただいて感謝してます。
[PR]
by gomac_ko | 2005-06-27 20:44 | Everything(何やかや) | Comments(2)

春の雷

d0016727_16285871.jpg
『ゴロゴローッ』雷がなったかと思ったら、
雨も降って来た。

『ゴロゴローッ』はさらに強く、
雨もさらに強く、家の中からも雨の降る音が聞こえてる。

『ピカーッ』
『ゴロゴローッ』
ピシャピシャピシャッ

                あぁ、陽がさしてきた。
                開きかけた“墨田の花火”。
[PR]
by gomac_ko | 2005-05-15 16:28 | Everything(何やかや) | Comments(5)

義妹と始めての買い物

d0016727_15451898.jpg


義妹と弔事の用事で出かけて、ランチをいただいた『梅の花
お豆腐と湯葉のゆたかな“とき”をいただいて、帰りましたら、
自動車税事務所より納税通知書が届いておりましたとさ。

d0016727_15454396.jpg
今晩の食卓に上るであろう、
主人作の自家製野菜さんたち。
[PR]
by gomac_ko | 2005-05-12 16:44 | Everything(何やかや) | Comments(2)

初回の認定日

慌しかったこの日。
まずは私が職安へ。
「失業認定申告書」と「雇用保険受給者資格証」を
時間が割り当てられて指定されてる箱の中に入れて待つ。
混んでる、混んでる。待っている間の身の置き所もないほど。

私は3ヶ月の給付制限期間があるのだけど、
7日間の待機期間だけで給付の受けられる、
いわゆる会社都合退職者が多いのにちょっと驚いた。

求職活動もしてこようと思っていたのだけど、
思いのほか時間がかかってしまったのと、クレオの交配の予定もあるので、
それに次の認定日は8月なので(まだ先なので)そのまま自宅へ。

そして、クレオをグーフィに連れて行ってから。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-05-10 14:08 | Everything(何やかや) | Comments(0)

分かるよ。。。

生きているってスバラシイ!
[PR]
by gomac_ko | 2005-04-23 22:55 | Everything(何やかや) | Comments(0)