お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Everything(何やかや)( 100 )

東北地方太平洋沖地震

被災された全ての方へお見舞い申し上げます。
そして、一日も早く平穏な日々に戻りますよう心から切に願っております。

通り一遍の言い方では思いを表すことができなくて
ほかの言葉が見つかりません。

この拙なるBlogへ、ご心配下さいました皆さま有難うございます。
皆様の温かいお気持ちに感謝申し上げます。

3月11日、あの時から「何から手を付けたらよいのか」の精神状態が続いています。
もっと早くご挨拶したかったのに言葉が見つからず、時間だけが経ち、
報道される画面に驚き茫然となります。

お菓子やお料理を作ったり楽しむ雰囲気になれません。
新しいハワイアンキルトを考える気にも、キルティングをする気にもなりません。
現況をよく知ること、節電すること、(買いだめはもとよりしてなくて、手元にあるのを切らさないように大事に使ってます)そして、これまでの暮らしこれからの暮らし方を考え心を落ち着かせるようにします。

こうしている今も余震が、、、長く感じます。
震源地は静岡県東部、震度は6強。
東北~茨城沖~長野~静岡

この情勢が、落ち着くまで少しお休みします。
一日も早く平穏な日々に戻りますように!
[PR]
by gomac_ko | 2011-03-15 22:40 | Everything(何やかや) | Comments(2)

はじめてのサーフィン

わたくしではございません。(笑)
1年生坊主、初ロングボードの巻です。(*^_^*)
d0016727_225389.jpg

朝ごはん後に海で遊び、昼ごはんに一度戻り、夕ごはんの下拵えを済ませて再び海へGO!

午前中に行った時は、浜辺に寄せる波を飛んで遊んでいるようなことを言っていたのに。
夕方行った時には、コナパパに教えて貰ってロングボードに挑んだとか。
まさに、立ちあがろうとする(テイクオフ直前?)ワンショットです。

小さな子は身体も頭も柔軟、何でも吸収しますね。
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-28 14:40 | Everything(何やかや) | Comments(4)

ニュービートル

このところ、
レシピファイルの中身が増えて来て使い難くなっていたのでこれを再編集したり、
カシスやマンゴーを使ったアントルメを考えたり、
シャーリングワンピや簡単スカート&パンツやプルトップ…etc.ソーイングに勤しんだり、
アップリケをしたり、花火大会のお弁当メニューを考えたり、、、忙しなく過ごしとります。
傍では『散歩に行こうよ~♪』とやって来たクレオ(近ごろ定刻)が待っています。(焦^^)

そんなここ数日、ホワイト家の話題に楽しんだり、残念だったりもしています。^^
麦わらお父さんのクルマがd0016727_17275123.jpg
7月8日(木)は山梨県甲府市を走行中のようです。
昨日7日は名古屋市、6日は静岡市、
5日は長野市を走行したとか。
どこも近くない・・・です。^^

使われているニュービートルカブリオレが懐かしくも可愛くもあります。
フォルクスワーゲンのフォルクスワーゲン・タイプ 1(Volkswagen Type 1)は、
1938年の生産開始で、ニュービートルになってからも十数年が経っています。

走る姿を初めて見た時は、似た形のスバル360の方に馴染みがありましたので
子供心にはビートルが大きくて驚いた、と覚えています。

ふっと過去話に思いが及ぶと、どんどん溢れるように思い出すのであります。(笑)
My fastcar の1,300cc-65馬力(!?)は、信じられない数値です。(ビートルではありません)
[PR]
by gomac_ko | 2010-07-08 17:39 | Everything(何やかや) | Comments(0)

GWとショベルカー

「これは絶対に喜ぶでしょう ^^v (@。@!)」 な布を見つけました。
d0016727_1656655.jpg
ピンク星人の弟は車大好き、中でも働く車、ショベルカーやブルトーザーが大好きです。
これまでに作ったものも車プリントが多いのですが、今回のこれはまさにドンピシャリ
USAコットン MICHAEL MILLERです。

それと・・・
これからの季節に向けて薄手のオックスプリント地と、
d0016727_1712341.gif
涼しげなリップル地も、ね。
d0016727_1703579.gif



長男一家5人と次女は、長女一家4.9人(^^) と一緒に過ごしました。
兄弟姉妹、それぞれの家族が全員揃って・・・とても嬉しい限りです。

庭に出てはザリガニや蛙と遊んだり、2歳児はbabyに興味を持って窺ったり、
お腹がすいたら炭を熾してBBQをしたり、焼き鳥のくし刺し講座になったり、
畑で鍬を持ったり、皆で買い物に行ったり、長男は俄かシェフになったり、、、

夜は焼酎談義(笑)やら、おしゃべりもbabyを寝かせた後のママも加わったり、、、
おとなは少々お疲れ?^^でしょうか。
昼に夜に、内に外に、姉・義兄・妹・義妹・弟、子ども・チビちゃん同士、楽しく、仲良く・・・
望ましい姿に嬉しい思いの贈り物です。

一句、整いました。(笑)
  『 楽しげな 嬉しき眺め 五月晴れ 』 

P.S. ありがとう。 お疲れさまでしたね。
[PR]
by gomac_ko | 2010-05-04 11:06 | Everything(何やかや) | Comments(2)
↓ の誕生日の余韻に浸りながら、ディズニーリゾート・オンラインフォト
キ〇ムラカメラのフォトブックを作成しようと、その画像選び、編集に熱中している日々です。
d0016727_1801371.jpg
と、同時に早くも年明けに予定している記念日を計画中です。^^

テーマカラーは 「黄色」 。
赤色がテーマのmy kanreki の次は黄色、義母の “米寿” のお祝いです。
招待予定人数を数えたら・・・18~19名 @。@!
ウチに入りきれるかしら?(爆)
お皿やグラスは足りるかしら~?(笑)

献立の中にはもちろん!ノエ先生のルセットメニューが入ります。
過去のファイルを広げてはあれこれ考えています。
今月のレッスンメニューは何かしら?^^
翌月も翌々月のレッスンが、とても楽しみで待ち遠しい思いです。
[PR]
by gomac_ko | 2009-10-03 18:23 | Everything(何やかや) | Comments(0)

食物連鎖

生食連鎖 : 緑色植物→草食動物→小型肉食動物→大型肉食動物
腐食連鎖 : 有機堆積物→動植物→バクテリアや菌類→腐食者→肉食動物

[PR]
by gomac_ko | 2009-08-27 14:18 | Everything(何やかや) | Comments(0)

夏~夏休み

喜びの挨拶の後は、木の周りをぐるぐる力強く楽しそうに走り回ってました。
数日前に帰ったばかりなのに U^ェ^U ね。 (画像右下)
わたしは日陰の切り倒した樹に腰かけて一緒にひと休み。
ゆったりとHQのキルティングをしていたくなるような日差しと木陰と風。

脱皮したばかりのセミは緑色をしていて、乾いてくると茶色になって (画像左上)
どこかへ飛んで行きました。

今週末は海岸での納涼花火大会です。
海岸から海に向かって放たれる水中スターマイン。
太平洋の海面に広がる優雅な花火が楽しみ。O(≧∇≦)o

d0016727_1264929.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2009-07-26 12:09 | Everything(何やかや) | Comments(2)
オゾン層破壊
grems 「こっこ」 は発芽から102日が経過して、
今さらながらやっと 「こっこ」 の成長はとっても遅いことに気が付きました。d0016727_2058967.jpg

世話をしないと萎れるのだけは知っていましたが、
それ以外はどのグリムスも同じように成長していくのかと
思っていたら、イロイロあるのだそうで・・・す。
そのイロイロには働きかけることなく地道に成長していくのを見守るとします。

それでも一度くらいは体験してみましょ。
合っていれば何かの変化があるかも知れません。
合っていても何らかの理由で何も起こらないかも
知れません。。

BlogPet 「くれっぽ」 はポインタを当ててクリックすると
こっちに近付いて来てイロイロ話します。
時にめちゃくちゃ言うのでで吹いてしまったり、、、可愛いです。(笑)

<追記>

d0016727_10574057.jpg初キーワードは成功しました。

うさぎさんが遊びに来ています。
ツンツンしたり、あっち向いたり、こっち向いたり、、、
いつまで居てくれるのかな。。

グリムスを記事にした途端に
キャンドルが灯ったり、うさぎさんが来たり、
活気を貰っています。
ありがと。
[PR]
by gomac_ko | 2009-06-23 19:07 | Everything(何やかや) | Comments(0)

今年のあじさい

d0016727_217148.gif

誘われて、出かけた多摩丘陵にある高幡不動尊からのアジサイです。
新宿から乗り換えて、おしゃべりしながらの京王線特急も約30分はあっという間。
d0016727_2039458.jpg
咲きたてのきれいな色を見たいと午前中に到着して、
駅前から続く短な参道を抜けると、五重塔と仁王門が迎えてくれています。

高幡不動境内の山林の斜面一面に あじさいがちょうど!咲きごろを迎えていました。
曇り空に時おり覗く晴れ間と、歩いても汗ふきの要らない散策日和の中、
アジサイを満喫して参りました。
[PR]
by gomac_ko | 2009-06-18 13:41 | Everything(何やかや) | Comments(4)
レシピブログの「今日のいちおしブログ!」で紹介されているわよ♪
お友だちからのメールでした。
http://www.recipe-blog.jp/

それなのに留守にしていて、嬉しいやら、申し訳ないやら…
ありがとうございます。そして、すみません。

空気を入れないように優しくしっかり混ぜ合わせること。
雑な混ぜ方で生地に空気が入ってしまうと、冷めた時にパサついてしまいます。
このパウンドケーキを美味しく作るポイントです。

戻りましたら、またどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by gomac_ko | 2009-03-27 09:46 | Everything(何やかや)