お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Sewing、knitting(針)( 132 )

d0016727_1122871.gif
先日の講習会でのほんの一時でしたが、
津田陽子さんと小嶋ルミさんのツーショットです。


そして、2012年6月 縫ったおとな服の備忘録。
クルールさんもの、パタレさんもの、は見事に1枚もなかった・・・夏前のミシンワーク。
d0016727_10465634.gif
ドルマンやら、リラックスとか、イージーだとか、楽ちん服ばかりでアカンです。。
家に居る身には窮屈は心地よさがなく、楽ちん服は楽だけど気持ちが締まらなくて、
きちっとしていては動き難いし、楽ちん重視服ばかりだと身体も気分も楽ちんに順応してしまうし、するときちんと服が着られなくなってしまって、
また楽ちん服に戻り。。。と、堂々巡りです。

少しきちんとした服も、やはりよろしいです。。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-25 10:55 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

ランダムドットの甚平

女の子甚平さんは・・・
結び紐をリボンにして、襟に芯を入れて・・・
好みに合うかなと、だけど少しだけ、綿レースを付けたけど・・・
d0016727_2022520.gif
生地は qui na rieさん、大人気のランダムドット、
柔らかい上質のコットンサテン(上品なサテン)地グレー ・・・ 残念ながら製造終了です。

縫い代は、ロックミシンは使わずに袋縫いと割り伏せ縫いで処理しましたから
がんがんお洗濯OKです。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-22 07:53 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

今年の甚平

今年はしじら織りになりました。
d0016727_2081096.gif
仕立ても実用一番で、八つ留めも袖付けの千鳥かがりもなく、しっかりミシンです。^^

たしか、
梨園染めの吉原繋や菊五郎格子、本染め竺仙もいいなあなどと考えていたのが昨夏。
ふと、思い出して昔の子供たちの写真を見れば・・・
d0016727_2064874.gif
浴衣と甚平さん姿の二女と長男 (30年以上前) です。
好みが変わっていない(進歩がない?^^;)のに我ながら少々びっくりです。
町内の盆踊り大会では、毎年アイスキャンデーを貰う時間まで待って帰ってましたっけ。
[PR]
by gomac_ko | 2012-06-18 22:52 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

セーターをワンピースに

初ミシンは・・・
d0016727_14431545.gif
リフォームです。。^^
ぐり (チワワ犬、7歳、♀) の。。^^

セーターは、何年前のクレオとお揃いの毛糸です。
ワン仔服でお尻が出ている(つんつるてん感が)のはどーも好きではないのです。
で、スカートを足しました。
そしたら、可愛らしくなって・・・ぐりらしくない一着になりました~。
[PR]
by gomac_ko | 2012-01-10 15:16 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

フロントバック ドレス

かつては家でも絶対に着なかった(着ないようにしていた)ウエストゴムの服。
であるのに、それ(ゴム服)が日常の全てになるのは容易なことで。
そして、次の段階ではそのゴムさえも無くしてしまった。(笑)
d0016727_21355226.gif
…ではなく、おしゃれなデザインなのですが、
ドラム缶は、着てみるとその着心地の良さにはまってしまいました。
ストレスのない服はやさしい服です。
d0016727_2136218.gif
付けているピンバッジは
クリスマス東日本大震災復興支援チャリティのふくろうサンタさん。

生地はウールのツィード、〇十年の在庫布です。
着易く、着ても形が保たれ温かい、裏地付きの仕立てにしました。
NO.O0915 フロントバック ドレス
この裏付きがまた着る時にするりと落ちて楽に着られること心地がよいのです。^^
[PR]
by gomac_ko | 2011-12-03 22:17 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

2wayデイリーパンツ

久しぶりの、キッズソーイングは、
リクエストに応えて100cmを3本と110cmを1本。
d0016727_18481778.gif
生地は、左から
綿麻、ツイル、Earl Jeanのリフォーム、麻デニムになります。

秀作はリフォームしたパンツです。
もう穿いていなかった Earl Jean から所々縫い目をほどいてギリギリ裁ちました。
後ろポケットはそのまま使用したので大きいですよね。
100cmパンツにおとなサイズポケットが付いたパンツです。(笑)
着用バランスが少々心配。^^
でもね、ストレッチが入っているので動きやすいと思うのよ。

きょうは、たまには、、ぐり(チワワ♀7歳)のアップを。。。^^
d0016727_1971158.gif
なんか、お鼻が、、、変?。。。
[PR]
by gomac_ko | 2011-11-05 19:11 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)
ポランカさんの新作リネン、少し薄地のピウロシリーズからアイボリーで。
d0016727_1192386.gif
ラグラン切り替えのドルマン袖は、ゆったりさがちょうどよいです。
時にダボッとし過ぎていたり、腕の上げ下ろしに窮屈さがあったりしますが
それが「程よい」パターンです。

ピロウも薄過ぎることなく、扱いやすく肌触りに心地よさを感じます。
着こんでふんわりやさしい風合いになるのも楽しみです。
アイボリー色、好きですね。

衿ぐりのリボンは、手元に合った出処不明の「てきとーな紐」を通して感じをみてます。^^;
着用時は、ボトムに合わせて変えたいかな、と思っています。


生地:ポランカのリネン 175cm
パターン:Smile Life「ドルマンスリーブのプルオーバー&チュニック」
[PR]
by gomac_ko | 2011-07-25 12:01 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

サマーパンツ 110

この生地、水通しをしたらクシャクシャでした。
怠け者?ではなくて、、
程よい ゆるさと立体感、軽い伸縮性のある、ぽっこりぷっくりとした
いい感じにナチュラルなシワのある生地になってました。
コットン100、シャーリングチェックと云う生地です。

盛夏の母娘お揃い、だけでは…ね。
弟くんのも欲しいよね。
d0016727_1624790.gif
で、
薄手で、軽くて、清涼感いっぱいの生地で、今年のサマーパンツです。
直線ミシンだけの仕上げ、縫い代は折り伏せ縫いです。
と~っても涼しそう!
この生地でスカートを作ったら・・・きっと、頼りないほどに涼しいことでしょう。
[PR]
by gomac_ko | 2011-07-18 15:23 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)

盛夏の母娘お揃い

暑い季節のウチ着には、サッカーやリップル、クレープなどがとても気持ち良いものです。
1×2mmの小さなギンガムチェックは
きめの細かな繊細なサッカー地で子供っぽくありません。
透け感もなくさらっとした手触りで、これからの真夏ウェアにぴったりです。

ママ用のチュニックを裁ったら、「あら!残りで何か裁てそう♪」と。(*^^)v
女の子はママとのお揃いに喜びますね。
d0016727_957485.gif
じぶん用にはおウチパンツを、1本、2本、3本、4本、5本…と ☆ヾ(^^ )
リネンやコットンで、ゆったりしたの(ワイド)や裾つぼまりの(テーパード)や、
長いのや短かめの、キュロット風…と簡単パンツばかりを量産 しました。 してます。
[PR]
by gomac_ko | 2011-07-15 20:45 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)

ハトメトート

先日、一緒に出掛けたデパートのバッグ売り場で
やはら立ち止り手にとって見ていた可愛いバッグ・・・
「こんな風のバッグ作って」とリクエストされて数日。

(二女が)大阪の古着屋さんから持ち帰った着物(袷の道行衿のコートでした)、
これをほどいて渡されたのであります~。^^

それは絹の細い手縫い糸でひと針ひと針縫われています。
どんな思いで針を運んだのであろうかと縫っている姿が浮かび想いはせます。
ほどかれた着物地の鋏の入った状態を見ると、「そうそう、これ、襟肩あき。衽があって・・・」
遠~い記憶がおぼろげによみがえりました。(藤田トラ先生の教科書、1冊だけ手元に残してあります)
d0016727_129920.gif
細い持ち手をナスカンで留めるハトメがポイントの
コバステッチが入る縫い手順のシンプルで小さめのトートバッグです。

裏は胴裏(もみじ柄ですが)を使いましたので、表裏共にハリのない生地でした。
なので表裏双方にバッグ用の硬芯を貼って、口布にはさらに帽子用の芯を足してあります。
クモの巣シートを切らしてたので、表裏が一体になっていなくて表に響いてしまってます。
実際の持っている時には気にならない程なので、よかった~。

バッグ口はしっかりした芯が3重になっていたのでハトメの穴をあけるのに一苦労です。008.gif
ピケでほつれ止めをしながら少しずつ地道に開けて、無事にハトメが付きました。^^
翌日、二女さんはこのバッグを持っていそいそと出かけてました。(^^)
[PR]
by gomac_ko | 2011-06-15 00:04 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)