お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Sewing、knitting(針)( 132 )

夏のAlley36号

手触りがやさしい綿麻地はさわやかなブルーのボーダーです。
まだ寒い頃に作りたいと思ったはずのに、
思うような生地が見つからないまま数カ月が経過していました。
ふと「夏向きに」と思ったその時に…このボーダーに出合い「!」です。^^

ボーダー生地は思ったより薄手だったので、全体に薄手のバッグ用芯を貼りました。
口布とポケットは普通の芯、持ち手と底は、バッグ用の硬い芯とキルト芯を重ね貼りです。
手で触れ、持つ時の感触がとてもよろしいです。^^
d0016727_1725467.gif
また作りそう(次回は内袋にボトルホルダー、ポケットを増やす)なので、
自分なりの縫い方手順をワードで纏めてパターンと一緒にファイルに入れておきました。

パターン : Alley36(blue moon)
表布 : 綿麻TOP糸マルチボーダー(fabric bird)
裏布 : リネンキャンバス(LINESEED)
[PR]
by gomac_ko | 2011-06-05 11:02 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)
「こんなのつくってね」 リクエストが送られてきて数日。
こんなこともあるかな?と想定して余分に購入しておいた水色コットンの出番です。

バックスタイル↓
d0016727_11421438.gif
通園グッズなどを作った残り布だけれど、
スカート部分はひらりサーキュラーにしたくて、怠けた頭を稼働させて裁断しました。
まず初めにに大きなパーツのリボンとスカート部分の型紙を置きます。
それから残った部分に他のパーツを置いて…
あっちで裁つ? ここで裁てる? ここで差し込めば? (ーΩー )、(ー`´ー)

幸いにも上下のない柄だったのでワンピース分が…裁てました。^^
裏衿は別布にしたけれど、望みのパフスリーブは無理だったけれど、けれど
サーキュラーフレアースカート、ピーターパンカラーのワンピースが作れました!(*^^)v
d0016727_1858086.gif
後ろリボンはあと1.5cm広ければよかったわね~。
デザイン的には後ろ開きの方が可愛いけれど、ひとりで着られる前開きがいいわね。
普段着てジャブジャブ洗えるように、見返しは縫い目で隠しミシンで押さえたわよ。(*^^)v
その昔、母はこんなスカートに糊を効かせてパリッとアイロンをかけてくれてましたっけ。

ひら~りワンピはプリキュアドレス以来になるのね。
さて、どんな顔をするでしょう?
ワンピを着た姿が見られる夏が楽しみ~です。♪
[PR]
by gomac_ko | 2011-06-01 09:41 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)

フラドレス

あちらこちらのお宅のバラがきれいで、楽しいクレオ散歩の日々です。 (☂はお休み)
バラが満開なのに、関東地方までも梅雨入りしました。
開けたら “真夏” ですよね。
d0016727_2014717.gif
夏 ⇒ hawaii ⇒ フラと導かれまして、^^
ケアリイレイシェルを聴きながら、
頼まれもののフラドレスのパターン作りをしていました。♪~(^^~)~♪

ドレスなので型紙も長くて糊貼りしまして、それから修正にかかります。
仮縫い無しなので何度も何度も計って…計算して…確認して…go!
d0016727_2013585.gif
発表会は秋だそうです。(~^∇^)~
[PR]
by gomac_ko | 2011-05-27 21:02 | Sewing、knitting(針) | Comments(0)
ヘレンカミンスキーのプロヴァンス風 には遥か届かず もどきを 目指して。^^;
d0016727_13411738.gif
つば広帽子は首の後ろまでしっかりと覆ってくれるので安心感があります。
縁編みはバック細編みです。(← けっこう好き)

夏糸での帽子は、形・サイズを思いの通りに編み上げるのに気を遣います。
毛糸と違って伸縮性がなく、布のようにパターンに合わせてカットするのでもなく、
編み図があっても手加減で微妙に変わり、その微妙の積み重ねで大きく変わるからです。

一見ラフィアのような仕上がりのエコアンダリア、あと1~2点編みましょか?
次作はレーシーなヘレンカミンスキーアマヤ ナチュラルもどきがいいかな。
つばの角度を少し開いてヘレンカミンスキー ラフィアハットのような帽子もいいかな。

「アンダリア」と云うと、小学生の頃に発売されて一時はよく見かけた記憶があります。
けれど、どうもビニール紐のイメージが拭いきれなくて・・・、
あまり興味もないまま忘れかけていました。
それが最近「エコアンダリア」となり、展示作品や手芸本などで紹介されて目に触れる場面も多く、夏に向けて何十年ぶりかのアンダリアとの再会となりました。

<メモ>
エコアンダリアで編み上がったら、編み地から少し離してスチームアイロンをかけ、
糊スプレーと防水スプレーをかけます。
そして、内側に頭のサイズに合わせたサイズリボンを付けて出来上がりです。

使用糸:エコアンダリア-59 3玉と少し(最後の1段分)
使用針:6号かぎ針
その他:テクノロート、熱収縮チューブは使わず終い

ドライクリーニングできます。
[PR]
by gomac_ko | 2011-05-26 21:34 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

ワイドプル

ニットソーイング初心者はパターン変更せずにそのまま縫うべきとも思いましたが
後から直せない個所は変えるべきと、よ~く悩んで少しだけ変えました。
衿ぐりを変えるとなると、それは=パイピング布の長さも変わることですから、
仕上がりが不安なミシン掛けでした。

縫い易さからバインダーの幅を少し広く、着丈は足して、衿ぐりは少し詰めました。
結果は、成功♪ よかった(大丈夫)です。(*^_^*)
d0016727_1843659.gif
(全体を見られないと、ただの地味なシャツです f(^_^;)ね)
ハンガーでも、置いて見てもどうしても特徴をそのまま映すことが出来なくて(´ヘ`;)、
びぼうろく、びぼうろく…、質感だけでも残しておこうと相成りました。
(楽ちん服ばかり着ていてはアキマヘンよ!^^ゞ)

生地:o/c ユーズド天竺 #78スチールグレー(wild berry)
パターン:ワイドプルオーバー(Wildberryおまけレシピ)
[PR]
by gomac_ko | 2011-05-25 10:09 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)
たっぷりマチのトートバッグとお揃いの小さなショルダーバッグ。
長財布の入る横幅のサイズは使えます。
荷物の少ない時はバッグインにしたり、必要なものだけ持ち歩いたりできて便利です。
d0016727_9275343.gif
実はこのショルダー↓からのサイズダウンリメイクです。
本体はリネンで、もちろんカバン用の芯を貼ったのですが
それでも何気に 頼りなくて くったり気味なのが不満でした。
d0016727_92834.gif
そのまま手元に置いても使いそうになかったので、作り直し!です。
本体は、これもリメイクのキルトリネンに更に芯を貼り、
フタの「KLIPPAN」チョコレートは二重貼りにしたらなば…、
これは成功^^、思ったような感触の小さなショルダーバッグになりました。
布と芯、とても大事ですね。
[PR]
by gomac_ko | 2011-05-24 09:50 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

ドルマンシャツ

d0016727_21352826.gif
堅苦しさのない、リラックスして着られるシャツ。
袖付けなしの身頃続きのドルマン袖。
ゆったりシルエットで、肩~腕もらくらく。
袖口まで続く長く続いたヨークは一枚仕立て。
カフスや衿にはステッチをいれずに柔らかく。
ケンボロあきは使わず、共布パイピング始末で。

と云う 玉ねぎ工房のTao/タオ(ドルマンシャツ)です。
もう少し薄めの生地で、そう白生地で作ってもいいです(欲しいです)ね。

生地:綿麻インディゴ千鳥格子(qui na rie)
パターン:Tao/タオ(玉ねぎ工房)
[PR]
by gomac_ko | 2011-05-09 13:07 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

初ニットソーイング

私のミシンは30年以上前の直線ミシンと3本糸ロックミシンですので、
ニットソーイングには向いていないと思っていました。
これまでに縫ったニット物と云えばジャガードニットの小物くらいです。

ニットソーイングに度々挑戦しようと、ニットの種類を調べてみたり、
縫い方を調べてみたりしたものの、私は布帛ソーイングだわね、と尻込みをしていました。
そんな時に出会ったのが「デイリーワンピ」でした。^^
d0016727_1353333.gif
縫えました!^^
d0016727_135465.gif
ネックは身頃と同じ布地でパイピング仕立てにした、
四分丈半袖のワンピースです。
下にパンツ、上にジャケットで着用してみましたらとても着心地が良くて、見た目にもスッキリ見えるような気がして(^^;)お気に入りの一着になりました。

調子に乗って^^、
30/10コーマ裏毛#700グレー杢でも縫い上げました。001.gif
残りでスウェット丈の八分袖丈が裁てましたので、裏毛では2着完成です。^^
こちらは、ただ今毎日愛用(八分袖は家事に便利!)しております。(*^^)v
 
生地:o/c 40/2度詰ミニボーダーダークグレー杢×ブラック(wild berry)
   30/10コーマ裏毛#700グレー杢(wild berry)
パターン:デイリーワンピ(パターンレーベル)
[PR]
by gomac_ko | 2011-05-06 11:18 | Sewing、knitting(針) | Comments(4)

ペンケース

残り布を活用するのは手作りの真髄!とばかりに、
端布(16.5cm×23cm)はペンケースになりました。
d0016727_2028222.gif

外で遊ぶより家の中で遊ぶのが好きなコナ。
お庭にもお絵描き帳を持って出るコナ。
絵や文字を書くのが大好きなコナっちゃんへ。

<メモ>
表地いちご柄にバッグ用硬芯、裏地ハート柄に厚芯を使用。

[PR]
by gomac_ko | 2011-03-08 19:02 | Sewing、knitting(針) | Comments(2)

通園バッグ

あと ひと月したら、風光る陽の中をふたり並んで通園します。
通園セットに続いて、メインの通園バッグが出来上がりました。

水色星人になったコナっちゃんのブームは水色とハート柄といちご柄だそうです。
バッグを作って欲しいと自身が選んだ布はブロード程度のいちごのプリント生地でした。
d0016727_112551100.gif
(『この布?!ええっ?!』だった布も出来上がったら 『かわいいんでないの?』と^^;)

裏地も同じ程度の薄い布で、ミントブルーのハート柄です。
バッグ用の芯とクモの巣のダブル芯攻撃で、しっかりしなやかなバッグになりました。
引っ越しで幼稚園が変わったコナっちゃんは、使っているバッグでは小さいようでした。
それで、新学期に向けて弟と一緒におニューです。

優しい日差しが似合います。
[PR]
by gomac_ko | 2011-03-06 11:25 | Sewing、knitting(針) | Comments(6)