お菓子とお料理、ハワイアンキルトとフラ、リボンレイ、ソーイングを楽しんでいます。ワン仔はチワワのぐり。お天にはパトラ(シェルティ)ごま(ミックス)クレオ(サルーキ)がいます。 


by goma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Bread(パン)( 11 )

シュトーレン3種

d0016727_22251277.gif
シニフィアンのレシピ、ブドウ酵母、生イースト、の3種

[PR]
by gomac_ko | 2015-12-24 20:23 | Bread(パン) | Comments(0)

丸パン

(*'▽'*)わぁ♪ このパン好き! 私が焼いた?のよね~(←信じられない様子)。^^ 
d0016727_1816543.gif
焼き上がって天板から網の上に移そうと持つと
『固い!』 (ほわほわ系のパンを想像していたので・・) どこか間違えたのかもね~。
気を取り直して、恒例の(作った者の特権^^ゞ)お味見をしてみます。
ナイフはスッと入りません、『固いわ~』050.gif
むしゃむしゃパクパクします。
ん?すると!なんと!『?♪!』 『おいし~!』 『DONQみたい!☆ヾ(^^ )』038.gif

皮はパリッとハード系、中はしっとり、舌に触れる微妙な塩分、全てがピッタリ好み。
形とか、気泡とか、酵母とか、分かりませんが、食べたい系パンとの出合いです。
d0016727_1817610.gif
また焼けたらいいな。
でも・・・もう一度同じパンが焼けるかは全くもって不明なり。
(堀井和子さん本より)
[PR]
by gomac_ko | 2012-05-29 18:45 | Bread(パン) | Comments(0)

うちわとメロンパン

夏日があったり、暖房が欲しいほどであったり、雨の多い5月でした。
特に関東甲信地方の月降水量は、1946年以降5月としては第3位の記録であったとか。
「五月晴れ」はどこに?と思いますが、
この五月とは陰暦(現代の6月)で、梅雨の晴れ間をさす言葉というから
これから見られるのですね。

梅雨空の今日 部屋を覗けば、二女はうちわを製作中でした。
切り絵です。。。
d0016727_15573649.jpg
何でも細かなのが好きなようです。。

かなりのパン好きである長女はウチの分も合わせてそのほとんどを焼いてくれています。
今日は、ミニメロンパン。
d0016727_1603677.jpg
サクサクのビスケット生地に中はキメ細やかでしっとり。
これはパンではなく、お菓子ですね。(だから菓子パン・・・とても納得します。)

自治会の用事が思った以上に多くて忙しくしています。
夏の納涼盆踊りと敬老の日の行事が終わると、ひと息つけるかも知れませんが。
[PR]
by gomac_ko | 2008-06-05 16:46 | Bread(パン) | Comments(4)

はじめはパン・ド・ミ

淺野正己さんプロデュースのパン屋さんを初めて知ったのは
南青山のデュヌラルテでした。
昨年11月には表参道GYRE(ジャイル)にも、ほかには吉祥寺のダンディゾン、
新丸ビルのPOINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)、三越のミディ ア ミディなどがあります。

→ 『パンの本を借りたけど見る?』 と娘が持って来たd0016727_17152484.jpg
目を惹くその本のタイトルは、
「こねない、丸めないパン 私にも焼けます

パンと言えば、発酵そして、しっかりこねたり、
丸めたり、するものですが、
淺野氏率いるチームグルテンヌの開発したのは
ひとつのボウルで混ぜ合わせてく、というもの。
焼き立てをフレッシュなうちに食べきれる、
そして、私のように技術がなくても扱いやすいように
考えられた粉の量は100g、でつくるのです。

パンは上手く焼けたり、ダメだったり、、、でしたが試してみたくなりました。
夕方仕込んで、冷蔵庫で3時間~24時間発酵させた後、型に入れて休ませて焼くのです。

形はちょっと違うけれど(分母が100gと少ないので型のサイズも大事かも)、焼きあがりました。(*^^)v
d0016727_14153541.jpg

フランスパンっぽくて皮がパリッとしっかりとして、中はふんわり しっとり もっちり ♪
これが、粉と塩とイーストと水、そしてグラニュ糖が1gから成り立っているのです。

天然酵母のパンは長女にお任せしてます。^^; わたしはイーストでのパンがやっとです。
さらに、フランスパンなんて焼けないけれど、っぽい、らしき食感の
焼きたてのおいしい食べきりサイズのパンが焼けて嬉しいランチになりました。
[PR]
by gomac_ko | 2008-03-21 23:41 | Bread(パン) | Comments(2)

パネトーネ

パネトーネ種、それは
生まれたての子牛が初乳を飲んだ後の腸内物質から取り出したパネトーネ菌を
小麦粉と混合して作る自然種(酵母)です。
d0016727_22473214.jpgこの菌は、空気など環境に影響されやすくデリケートなので、
北イタリアの特定の地方以外では培養し難いのだそうです。

DONQではパネトーネのために毎年イタリアからパネトーネ菌を  入手している、と聞きました。 (業界の方からの情報です。。)
日本でもあちらこちらのパン屋さんで見かけますが・・・
単にブリオッシュ生地にフルーツを入れ込んで
              パネトーネと称しているものもある(多い?)ようなのです。


今年は娘(コナママ)が、パネトーネミックスを探して、
「グランド ハイアット 東京」 本田シェフのレシピ↖で焼いてくれました。
d0016727_22344851.jpg

しっとりとした食感と爽やかな発酵風味とが特長のイタリアの発酵菓子は、
そのリッチなしっとり感とトッピングのあられ糖のアクセント、
そしてラム酒に漬け込んだドライフルーツが見事なバランスで美味しいです。(^u^)
&、同時進行で作ってくれたシュトーレンは、ただ今ゆっくりと休んでもらってます。(^。^)
[PR]
by gomac_ko | 2007-12-06 11:09 | Bread(パン) | Comments(2)
『クリスマスタペストリー2002年』 やーーっとこ仕上がりです。^^;;
d0016727_2010324.jpg
生地はFIESTA Cotton 下地 White、パターン Gold、Crimson、Leaf
サイズは×45cmです。(さっさと仕上げてしまえば良いのに 、、ね^^;)  

『クリスマスタペストリー2003年』は何故か出来上がっていまして、、、(*^_^*)
明日からは『クリスマスタペストリー2004年』の完成を目指します。
こっちは落としキルトを終えて少し進んだ段階で2年置かれてました。(>_<)

キルティングの刺しかけは 何だか やり難いでーす。
全体像の感覚を完全に忘れてますから。。
少し解いて、キルティングラインを新たに頭に描いて始めますっ!
2005年、2006年は・・・断念してます。。。(とーぜんながら)
(本心は円形のツリースカートを作りたい、、、^_-)

d0016727_17551172.jpg今日のお茶タイムのお相手はクレオ(^。^)

さっきまでラニがここで丸くなってました。
それを見ていて、ラニがどいたものだから
すかさず自分も同じな場所に丸くなろうとしているようでした。(ちゃんと見ているんです。)

しかし、どうにもお尻が落っこちてます。
[PR]
by gomac_ko | 2006-09-23 18:10 | Bread(パン) | Comments(12)
d0016727_1843722.jpgみかさんの本から牛乳パンです。
これに先日のわずかに残っていた手作りバターを乗せます。
さらには手作りいちごジャムまで乗せました。(いちごを煮ただけ^^;)
ちなみにウではジャムのほとんどが
糖分を30%で作ります。
これで、手作り三部作♪
これで美味しくないわけがない、です。
食パンも牛乳入りなのでしっとりです。
             
             久しぶりのイーストのパンはほわほわで&コーヒーの朝でした。
d0016727_1844349.jpg

[PR]
by gomac_ko | 2006-02-19 18:55 | Bread(パン) | Comments(6)

全粒粉のあんぱん

d0016727_10134754.jpg
あんぱん自体は珍しくありませんけど、
全粒粉で、
桜の塩漬けを乗せて、good なり。(^u^)
d0016727_101479.jpg

                      パンはもちろん^^ゞマゴラ3号ママの作でありまする。
d0016727_10181425.jpg←は
『くーぷ』みかさんの「ミルクスクエア」です。

3号ママはパンを
チョチョイと焼いている、ように見えます。。
私は、もっぱら焼き立てをいただく係りに
専念させていただいておりますです。
( ^o^)( ^-^)(^~^)
[PR]
by gomac_ko | 2005-11-08 10:28 | Bread(パン) | Comments(3)
三つ目の強力粉、スーパーカメリアで同じ「リーンなコッペパン」を焼こうと
粉を出して来た・・・ら、スーパーキングであったのですぅ。(;⌒▽⌒A
何せ粉を選ぶ時迷った結果なので、、、ごっちゃになってましたぁ。^^ゞ
d0016727_213350100.jpgオーブンを開けた時に驚いたのがその“焼き色”でした。
こんがりほど良いきれいな色がムラなくついていたのです。
粉によって焼き色までもがこんなに違う、と認識!
d0016727_21362547.jpg









中はふっくらふんわり。
ゴールデンヨットが軽いふんわりとすれば、スーパーキングは味わえるふんわり。
皮もしっかり噛めて、ふんわり、焼き色もきれい♪
パンは『スーパーキング』でいこうかしら?(*°▽°)ノノ”ね?^^99gomaさ~ん。
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-16 21:48 | Bread(パン) | Comments(7)
お昼用に焼いた「リーンなコッペパン」です。
d0016727_18272043.jpg今日は“ゴールデンヨット”を使ってみました。そしたらふっわふわでしたよ。
イーストドーナッツみたいなふわふわです。
実は昨日も「リーンなコッペパン」を焼きました。
その時は“イーグル”を使いました。
(画像を残せばよかったなぁ~。)
そのイーグルも、その前に使った“春よ恋”に比べると、ふわふわだったんです。
“春よ恋”は3号ママの使っている粉のひとつです。
私は強力粉については良く分からないし、
ふわふわ好きなので、
もう一般的に、まずは“イーグル”と、
そして
“ゴールデンヨット”“スーパーカメリア”で作ってみよう^^です。
国産粉はまだ使えないでしょう。。。
[PR]
by gomac_ko | 2005-09-13 18:42 | Bread(パン) | Comments(5)